SSブログ

ゲームミュージックの楽しみ方

スポンサードリンク




ゲームミュージックを楽しむ方法は色々あります。

一番手っ取り早いのは、当然そのゲーム自体をプレイするということですね(笑)
ゲームを楽しみながら、音楽にも耳を傾ける。
ゲーム作曲家を見て、ゲームを買うようになったらいよいよマニアです(笑)

その次は、ベタですがサントラを買うこと。
今はiTunesなどで、ゲームミュージックも配信されていますね。
お気に入りのゲームミュージックを家だけではなく
iPodや携帯などに入れて聴くようになったらいよいよマニアです←

次は動画サイトなどで、ピンポイント検索でしょうか。
これは、基本的に無料で聴けるので
おおっぴらに推奨はしないのですが、ニコ動やYou Tubeなどでは
有名なゲームの音楽なら一曲単位で動画を上げている場合もありますし
あるいは、サントラなどと称して全曲上げているような人も居ます。
動画でピンポイント検索して、作業用BGMなどで使うようになれば
もはや、貴方は立派なゲームミュージックマニアです(笑)
あと、作曲家の名前やゲームミュージックの曲名なども分かるようになるという副産物もついてきます。
ここまで来ると、もはや一般には理解されない領域かもしれませんね。

昔のCD媒体のゲームを、手当たり次第にCDプレイヤーに入れるようになってきたら
いよいよ末期です。
PSやSSのゲームなどは、音楽CDとして通常プレイヤーで再生できる
ソフトも探すと案外あるのです(この時、トラック1は再生してはいけません)
NEOGEO CDのゲームなんかも、確かCDプレイヤーで再生出来たかと思います。

そして、最終奥義がテレビからの直録だったり
アレなツールを使って、自作CDを作ってしまったりする場合。
もうここまで来ると病気ですね。ある意味←
しかし、私は昔テレビからの直録でカセットテープに色々とゲームミュージックを録音していました。
ゲームによっては、効果音が入ってしまったりラスボスの音楽で録音チャンスを逃してしまったり
色々と苦労が耐えないものではありますが、確実に世界に一つだけしか無いオリジナルの音源を自身で作ることができます。
完成したオリジナルのテープは当時、何度も聴いていたものです。

まぁもっと究極的になると、ゲーム音楽を自分で実際に演奏したり、アレンジして見ちゃったり
ゲームミュージックっぽい音楽を自作してしまったり
同人ゲームで作曲してしまったりとか行ってしまうかもしれませんが
このブログでは、あくまで既存のゲームミュージックを楽しむブログということなので
ここらへんは割愛させていただくとします(笑)

何はともあれ、何かしらの手段でゲームミュージックを身近に感じるところから始めましょう。
鼻歌代わりにゲームミュージックを口ずさむようになるとなかなかいい感じですね←

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。