SSブログ

2012 11/25 今日の一曲

スポンサードリンク




hi-ggg22が好きなゲーム音楽を一曲ずつ、不定期に紹介していくという記事です。
これからも、日付とタイトルを統一で、更新を行なっていく予定です。
一曲単位で動画があれば紹介し、全曲単位の動画しか無ければ
それが流れる時間を記して行こうと思います。

記念すべき第一回目は、ゲームミュージックの定番中の定番
1985年FCで発売した、スーパーマリオブラザーズから
メインテーマとも言える、スーパーマリオブラザーズ地上のBGMです。



作曲者は近藤浩治氏。
近藤氏は、任天堂のFC黎明期からサウンドコンポーザーとして
同社で活躍し、1985年に大ヒットを記録した
スーパーマリオブラザーズのこの音楽が、彼自身の代表曲として
日本国内のみならず、全世界でも有名な曲となったのです。
軽快なBGMで、ゲーム中で最も聴く音楽とだけあって
一度聴いたら耳から離れない印象的なフレーズが
ゲーマーのみならず、ゲームを知らない一般人にも浸透している
まさに、ゲーム音楽の枠を超えた名曲だと思います。

この当時のゲームの音楽としては、一周がかなり長く
ゲーム中では、タイムとの兼ね合いもあって
一周聴くのがやっとですが、じっくり聴くとなかなか味わい深い音楽であることが分かるはずです。
ゲームミュージックの中でも最も有名な一曲であることは疑いようのない一曲なのです。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
タグ:近藤浩治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。