SSブログ

今日の一枚-MOTHER-

スポンサードリンク




今日の一枚というこのコーナーは、私が所持しているゲームCDをランダムに選び
その、アルバムの内容を紹介していくと言う企画でございます。
記念すべき第一回は、とりあえず手近にあったMOTHERのアルバムから(笑)

2012112902200000.jpg

MOTHERは1989年に、FCで任天堂から発売されたRPGです。
ゲーム自体は、コピーライターである糸井重里氏がストーリーを手がけ
肝心の音楽は、ムーンライダーズの鈴木慶一氏をメインコンポーザーに据えた
当時としては、異色の作品になっています。

音楽がストーリーの肝となっている作品でもあり
非常に力の入った名曲が多い作品ですが
このサントラでは、なんとゲームの音源ではなく
その音楽をベースにした、歌入りの洋楽が10曲収録されています。
原曲を聴きたいと言う場合には、11トラック目にメドレー形式で収録されているのですが
一曲一曲聴けない為、原曲派には肩透かしをくらってしまうアルバムかもしれません。

しかし、ゲーム音楽をアレンジしたその10曲については、本当に捨て曲が無く
壮大な世界観を感じさせる音楽も多く存在します。
特に、ポリアンナ(1人の時のフィールド曲)のアレンジや、エイトメロディーズのアレンジが素晴らしい出来で、ボーカルのボーイソプラノが耳に心地よい、非常に印象的なCDに仕上がっています。

私が持っているのは、FC版が出た後に発売されたサントラで
これは、一時期プレミアがついていたものでしたが
GBA版でMOTHER1・2が発売した時に、サントラも一緒に再販され
今では比較的容易に手に入れられる一枚になっています。

ゲーム音楽は原曲至上主義だとあくまで主張される方には
あまりオススメできないかもしれませんが、アレンジと歌は本当に素晴らしいので
MOTHERの世界観が好きな人には是非聴いてもらいたい逸品。
特にエイトメロディーズは、ゲームでの役割を知っているとかなり感動できる一曲になっていますよ。



MOTHER

MOTHER

  • アーティスト: 鈴木慶一
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。