SSブログ

入手困難なゲームCD

スポンサードリンク




一般的な音楽に比べて、どうしてもニッチな層向けの商品となる
ゲームサントラは、普通に手に入れるにもなかなか苦労します。
特にネットが今のように普及していなかった頃は、ゲームサントラを扱っている店自体がほとんど無く
手に入れる事が難しいものでした。

今でも、一般のCDショップでのゲーム音楽の取り扱いというのはわずかで
一部有名ゲームのサントラが並ぶのみで
マイナーなゲームのサントラは、その手の専門ショップに行くか
通販で手に入れるといった方法しか、手段が無かったりもします。

特にSFC時代ぐらいのゲームサントラは、かなり不遇で
今ではプレミアがついているようなゲームサントラも結構あります。
人気のある作品は、稀に再販がかかったりもしますが
SFC時代ぐらいのゲームになると、権利の関係上で2度と再販されることはないような
プレミアCDが、探すとかなりあります。

ゲーム自体の初回特典や、ゲーム雑誌についているアレンジCDなども
マニアには堪らないマイナーサントラです。
例えば、雑誌ニンテンドードリームには一般には販売されないような
任天堂作品の音楽を集めたサントラを付録につけることがあります。
ゲーム初回特典のCDは、昔から実は結構あったようで、ネットで
そのようなマイナーなCDの存在をひょんなことから知ったりすることがあります。

とにかく、一般的にはなかなか手に入れにくいゲームサントラは
一度買い逃すと、二度と手に入らないという事もあるので
コレクターとしては、なかなか頭が痛い話ではあります。
ただ、それだけに意外な掘り出し物を見つけたりすると、嬉しくなってしまいますけどね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。