SSブログ

今日の一枚-beatmania 2nd mix complete-

スポンサードリンク




2012122104100000.jpg2012122104110000.jpg

本日の一枚は、今やゲーセンで一大勢力の一つとなった
音ゲーシリーズのブーム火付け役である、beatmania 2nd mixです。
1997年にアーケードで、個性的な専用筐体と共に鮮烈なデビューを飾った本作は
当時のアーケード業界に旋風を巻き起こしました。

初代beatmaniaは、若干知名度が低いですが
この2nd mixは各地のゲーセンで大ヒットを飛ばします。
初期は、1プレイ200円~300円といった高額な設定がされていたにもかかわらず
自分がDJになりきって、音楽を演奏するというゲーム性が受けて
当時のゲーセンでは、このゲームをプレイするものと、見るものでゲーセンが賑わっていたのをよく覚えています。

この個性的なゲームの企画・音楽の監修をしていたのが、dj nagureoこと、南雲玲生。
ゲーム業界だけではなく、実際に世界のクラブでも活躍しているような
業界の有名人などもコンポーザーとして作品に参戦し、当時のゲーセンには似つかわしくない
コアで大人な楽曲が大多数収録されていました。
今聴いても、味わい深い曲が多いですが、最近のIIDXなどに代表される
派手めな曲を聴き慣れている最近のユーザーには、若干好みに合わないかもしれません。

収録されている楽曲の中では、やはり20,NOVEMBERがゲームでの難易度とも相まって
非常に印象に残っていますね。
古参のビーマーなら、全てのプレイヤーの心に残っている楽曲だと思いますが
その理由は、いずれ今日の一曲コンテンツで取り上げるでしょう。
多分、来年の11月20日に(笑)

自分もこの作品に出会ったせいで(?)
今でも続く、音ゲー中毒者にさせられてしまいました。
このアルバムだけではなく、自分の家には音ゲー系のサントラが相当数あり
そのコレクション?もいずれ、このコンテンツで1つずつ紹介していくと思われますが
その際は、何卒お付き合いをよろしくお願いいたします。(笑)


beatmania 2nd MIX complete

beatmania 2nd MIX complete

  • アーティスト: QUADRA
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/06/26
  • メディア: CD



beatmania BEST SOUNDTRACK

beatmania BEST SOUNDTRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。