SSブログ

ハイスコアガール

スポンサードリンク




押切蓮介が、ビッグガンガンで連載している
表題の漫画が、非常に面白い。
個人的に、主人公であるハルオと同年代の人間で
ハルオと似たような行動を、自分も中学時代にしていたなぁと。
作中は格ゲー中心の作品チョイスですが、自分もその紹介されるゲームを
色々とやっていたなぁと思い出に耽っています。

そんなハイスコアガールで、キーとなっているゲームの1つがストリートファイター2(以下スト2)。
なにせ、一巻の単行本の帯に、俺より強い奴に待ちガイルとか
書いてある時点で、もう笑いが止まらないですw
スト2は、1991年にカプコンからアーケードで発売された作品で、当時のゲーセンで
対戦格闘ゲームブームを作り出した作品です。
家庭用にもSFCに1992年に移植され、売上が300万本を超えたという
まさに、伝説的ソフト。ちなみに、自分も当時新品のスト2を探しまわってゲーム屋を行脚した(小学6年生でしたw)という、思い出があります。

そんな訳で、今日は伝説の始まったスト2からガイル少佐のステージ音楽でも。



作曲者は、下村陽子。
拾ってきた動画は、まさに原点のオリジナルであるACスト2のCPS1音源のVerですが
後に、スーパーストリートファイターなどで音源が変わると、この一種の刺々しさが消えて
まろやか(?)になるので、音源というのも面白いですね。



ちなみに、自分はアーケードからではなくSFC版から入ったので
上のSFCバージョンの方がしっくりくるのは秘密。
うーん。やっぱりいい曲です。


ストリートファイターII -G.S.M.CAPCOM 4-

ストリートファイターII -G.S.M.CAPCOM 4-

  • アーティスト: アルフライラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1991/03/21
  • メディア: CD



ストリートファイターII

ストリートファイターII

  • アーティスト: アルフライラ with 鳥山雄司
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1994/04/01
  • メディア: CD



ハイパーストリートファイターII カプコレ

ハイパーストリートファイターII カプコレ

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。