SSブログ

自分のゲームミュージック環境

スポンサードリンク




誰も興味ないと思いますが
自分の備忘録も兼ねて、ちょっと書いてみるとしましょうかね。
遍歴みたいなものです。

個人的にゲーム音楽を意識して聴き始めたのは小学生の頃からですが
中学生の頃からは、買ったCDをカセットテープに録音して家で聴いていました。
寝る時の音楽に、FF6のサントラとかをCDプレイヤーに入れて流したりもしていましたね。
高校に入ると、ウォークマンを買って、カセットテープにCDから録音したゲームミュージックや
直録を楽しむようになりました。
直録は、基本録音するための環境が居間にしかなかったので、親が居ない時を見計らって計画的に曲を録音していました(笑)
DQ3のゾーマ戦などを録音した時は、まさに時間との戦いで戦闘は全て逃げて最速で、ゾーマまで向かったり(笑)
で、出だしの録音タイミングを見計らい過ぎる余り、曲の始めが録音できずに悶絶したり、涙ぐましい努力が有りました。
大学の頃になると、カセットテープがMDに変わりました。
MDは編集が楽だということと、ようやく自分の部屋でも、直録環境が整ったので、ひたすらお気に入りを直録していましたね。今考えると随分贅沢な時間の使い方です。
直録は、場合によってはゲームの効果音が入ったり、1ループする前に曲が終わってしまったり
色々と頭を悩ませる要素があったのですが、それもまた編集して何とか形にするといった感じで直録していました。
FCドラえもんの魔境編の一番最初を録った時は、自分からは弾を撃たず敵の攻撃を避け続けていたのですが
それでも敵にあたってしまったり、火山の噴火音が入ったりして、綺麗な音楽を収録することが不可能でしたw
ロックマン系を録る時は、面スタート時にロックマンが登場する音が入ってしまい、イントロが一回しかない曲などは難儀しました。
ながらく使ったMDが壊れて、それ以降はiPodを使っていますが、今度は直録が出来ないので
CDを使ってAAC形式で曲を取り込みまくっています。今のところ曲数は2万1千曲ぐらい(多
ゲーム音楽以外も若干入れていますが、だいたい全体に占める割合は8割ほどがゲーム音楽ですね。
その中で、音ゲー系の曲が4000曲ぐらいあるので、非常に高い比率を占めています。
全てを再生すると、40日ぐらいかかってしまう曲数なので、未だに聴いていない曲も結構あるのですが
まぁ、いずれ再生されるでしょう(^^;
ちなみに、まだ取り込んでいないCDもあるので、それを全て入れると現時点で23000曲ぐらいは行きそうですね。

とまぁ、ゲームミュージック狂いというには大した遍歴でないような気もしますが
これからもゲームサントラは集めていきますし、その内容もここで逐一アップしていく予定です。
これからも、拙いブログではありますが、当ブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。