SSブログ

2013 2/14 今日の一曲

スポンサードリンク




本日はセントバレンタインデー。
チョコをあげる・貰う恒例の日でございましたが
皆様はいかがでしたでしょうか?
管理人については…ご察しください。

さて、そんなセントバレンタインデーに紹介する今日の一曲は
バレンタインつながり(?)ということで、FCのMOTHERから一曲。



最後の町である「バレンタイン」のライブハウスで聴ける「All That I Needed」です。
1989年という、かなり古いソフトながら、糸井重里によるその独特な世界観と
やけにシュールなセリフ回しなどが今でも熱狂的なファンを持つ作品です。
音楽を作っているのは、主にムーンライダーズの鈴木慶一(他、田中宏和)であり、楽曲も当時としてはハイクオリティの名曲が揃っている一作になっています。
ゲーム自体の難易度は非常に理不尽な難しさを誇るゲームでも有り、オリジナルでは(後にGBAで1・2のカップリングが出ています)クリアまで辿り着いた人は少なかったかもしれませんね。

このAll That I Neededは、以前自分が紹介したMOTHERのアルバムにある
歌詞付きバージョンが秀逸なアレンジになっており、ボーイソプラノが非常に印象的な一曲となっています。



個人的に色々と私生活であった頃に良く聴いていた一曲で、非常に思い入れが深い一曲です。
MOTHERのアルバムは、他にも原曲を素晴らしいアレンジで収録している一枚ですので
原曲至上主義で無い限りは、ゲームのファンなら是非一度視聴していただきたいアルバムだと推させていただきます。


MOTHER

MOTHER

  • アーティスト: 鈴木慶一
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD



MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

  • アーティスト: 鈴木慶一,田中宏和,金津ヒロシ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。