SSブログ

雪系投票の前に…

スポンサードリンク




みんなで決めるレーシング・スポーツゲームBGMランキング

こちらに先に投票してしまった件←
レス番は内緒。ヒントはIPアドレスですかね。

個人的に昔は、それなりにレースゲームやスポーツゲームやっていた気がしますけれど
最近、この手のゲームジャンルはとんとご無沙汰ですね。
F-ZEROをWiiのVCで持っているので、それをやるぐらいでしょうか。
1990年のゲームですけどw
投票曲にもF-ZEROの曲を絡ませておきました。



スーパーマリオワールドと共にSFCのロンチで発売された任天堂作品ですが
今聴いても非常に印象的な音楽が多いですね。
特に、ナイトリーグ2面のBIG BLUEについては、ゲーム音楽という枠で括っても
非常に印象的な音楽だと思います。
後は、人によっては文字通り死ぬほど聴いた人も多いかと思われるMUTE CITYですね。
MUTE CITYはどのリーグでも必ず一面目に来るステージですので、この曲も印象に残っている人が多いことでしょう。

今聴くと意外にいいのが、DEATH WINDの曲ですね。
ベースとドラムだけで、ハードコア調の曲が作られているという。
お世辞にも音源は良いとは言えないのですが、非常に味のある音楽が揃っていますよね。
F-ZEROは自作サントラを作ってしまうぐらい曲が好きなので
この動画もたまに見ています。

音楽を作っているのは神吉由美子と石田尚人。
石田尚人が作曲しているのは、BIG BLUEとENDINGのみということですが
両方共インパクトが強いですね。もちろん、神吉由美子の曲も捨て曲がありませんが。


任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック

任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/03/04
  • メディア: CD



F‐ZERO

F‐ZERO

  • アーティスト: マークル・ルソー,ロベン・フォード
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1992/03/25
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。