SSブログ

歌詞付きのゲームミュージック

スポンサードリンク






のっけから意外な動画ですが、皆さんはスーパーマリオブラザーズのあのテーマに
歌詞がついていて、実際にプロの歌手が歌を唄っていたことをご存知でしたでしょうか?
歌詞はこちらから

今でこそ、ゲーム内のメインテーマなどに歌モノを入れることは簡単になりましたが
昔は、そんな生声は入れられない時代。
そんな時代でも、大作ゲームよろしく、イメージ的に歌詞をつけたゲーム音楽というのが幾つかあったのですね。

有名な所では、DQ2のパスワード音楽でシリーズ屈指の名曲でもある
牧野アンナが歌うLove Song探してでしょうか。



ちなみに、牧野アンナは沖縄出身で、自身はアイドルとしてはそこまで芽が出ませんでしたが
後に自身が所属した、沖縄アクターズスクールでの後進育成指導者として
あの、安室奈美恵やMAX、SPEED、DU PUMPと言った大物の育成に関わっていたという人です。
ゲーム中でも、後半でいけるペルポイの町に歌姫アンナとして登場しており(タイアップ企画だった模様)
彼女に話しかけると、Love Song探してが響き渡るのは、当時としてはなかなか斬新なイベントでした。
DQ2と言えば、後にジャンプで連載されたダイの大冒険がアニメ化された際に
エンディングテーマが、DQ2のこの道わが旅の歌詞付きだったりしましたね。


原曲


ダイの大冒険の歌詞付き

他にはハドソンから出ていたアクションゲームのボンバーキング。


前半部分

この曲には、ある程度面をクリアするとゲーム内で、この曲に合わせた歌詞が画面に流れるという仕様で
ゲームとしてはかなり微妙な出来(失礼)だった、ボンバーキングに別の意味でインパクトをもたせた楽曲でした。
なお、後にハドソン(現コナミ)の名物社員である高橋名人により歌唱Verも発表されています。
無駄にかっこよくて、何か熱いものを感じさせます。



そして、説明書に歌詞まで載せてしまったボコスカウォーズのテーマ



ざっと思いついたのを挙げて行きましたが、昔からこのような試みは結構あったのですね。
ちなみに、ゲーム中生で歌を入れるというのを一般的にしたのは
まず、間違いなくテイルズオブファンタジアの「夢は終わらない」でしょうね。
SFCでこれをやってしまったのは、本当に暴挙としか言い様が無いww






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。