SSブログ

今日の一枚-ファイナルファンタジーIV MINIMUM ALBUM-

スポンサードリンク




2013051005160000.jpg2013051005170000.jpg2013051005250000.jpg

昨日の記事で、ファイナルファンタジー4のリマスタリングの話を取り上げましたが
その繋がりとして、今日の一枚にてご紹介するのは8cm CDサイズのファイナルファンタジーIV ミニマムアルバムです。
通常のオリジナルサントラの影で、このようなミニアルバムが出ていたことは、ご存知ない方も多かったのではないでしょうか?
8cmシングルサイズですので、当然ブックレット等はありません。
しかし、通常の歌モノですと歌詞が書いてあるような部分(裏ジャケ?)に、植松伸夫による解説が書いてあります。

アレンジと未使用曲の全6曲が収録されており、ボツ曲になった3曲はなかなか面白いですね。
特に、静かの海は元々月のフィールドに使用される予定だったとのことですが、植松伸夫曰く、イメージに合わなかったとの事で
採用された「もう一つの月」とゲーム場面をイメージして重ねあわせて見ると
色々と感慨深いものが有るかもしれませんね。
個人的には結構好きなのですが。
静かの海というのは、現実の月に存在する巨大クレーターの名前なんだそうですね。


未使用曲集

ゲームで流れた月のフィールド曲はこちら↓
原曲が見つからなかったので、耳コピ動画(再現度高し)


レアな一品かとおもいきや、今だにアマゾンなどで割と容易に手に入る一枚なので
これからリマスタリングを買う予定で未所持の人は購入してみるのも一興ではないでしょうか。
もっとも、リマスタリングCDに収録されるかもしれませんが…。


ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 1991/09/05
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。