SSブログ

ファイナルファンタジー5のリマスターサントラの発売日決定と予約開始

スポンサードリンク




FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version

以前、7月3日にファイナルファンタジー4のリマスターサントラが出ると記事にしましたが
早くも、5の続報が確定ですね。
公式サイトにもページが新設され、アクセスするとファイナルファンタジー5のメインテーマが流れますね。
一ヶ月置きのリリースとなれば、6が出るのはやはり9月なのでしょうか。
いずれにせよ、これまた楽しみですね。

ファイナルファンタジー5は、1992年の12月発売で、忘れもしない私が小学6年生の時でした。
当時は、まだネットなんかも無くて、ゲームを詳しく知るには攻略本待ちの時代でしたが
クラスでなぜか、一番進めるのが早かったのが私で、友達から自宅に電話がかかってきて
攻略法を尋ねられたこともあるという、今となっては個人的に懐かしい思い出が満載のゲームです。

音楽面から言えば、シリーズ伝統のプレリュードを廃して
リンク先でも流れる、ファイナルファンタジー5メインテーマがとても好きで、今でもふとした拍子に聴きたくなる一曲です。
ファイナルファンタジー5の世界観は全体的に暗いのですが、その中でこのメインテーマは希望を持たせるような明るい曲調がとても印象的な一曲となっています。



OPのアニメーション(?)と相俟ってとてもいい曲だと思います。

ファイナルファンタジー5は、特に植松伸夫臭と言いますか、非常に民族音楽的なエッセンスが詰まった音楽が多いように感じます。
以前も紹介したような気がする、主人公バッツの故郷リックスで流れるはるかなる故郷や、アイリッシュ系曲調のハーベストなんかはかなりキテますね。



ファイナルファンタジー5も好きな曲だらけですが、個人的一番を決めるなら、やっぱり第三世界のフィールド、新しき世界でしょうか。
この哀愁感は半端ないです。





やっぱり誰かによって作られていた、プロペラ音セット版w

このファイナルファンタジー5のサントラも当然のように持っているのですが、如何せん古くなってしまったが為、音質に若干の不安が…。
このリマスターで改めて、名曲達に会えるのが個人的には嬉しいところです。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version

FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD



FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version

FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。