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自作サントラを作る

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今の世の中、山ほどゲームが発売されていますが
その全部が、サントラが出るかといえば答えはノーです。
では、サントラが出ていないゲームの音楽だけをとにかく聴きたい!と言う場合にはどうすればいいのでしょうか。
究極的な方法は、自作という結論にたどり着きます。
つまり、自分でなんとか音源を拾って来て、編集ソフトなどでトラックを作成し
一つのCDを自分で創りあげてしまう方法です。
一般的なCDで使われている、音楽ファイルの形式はWAVファイルという拡張子ですが
世の中には、フリーソフトでこのWAVファイルを編集できるソフトが配布されています。
私が愛用しているのは、↓のソフト。

サウンドエンジンフリー

フリーながらも、なかなか高機能なソフトで、これひとつでかなりの編集が出来るようになります。
音源を確保出来れば、これでトラックをいじることができます。

では、その肝心の音源はどうすればよいのでしょうか。
あまり詳しくは書けませんが、かなり前に紹介したエミュレーターなどを使う方法があります。

例えば、ファミコンの有名なエミュレーターの一つである
VirtuaNESは、ゲームをプレイするだけではなく
プレイ中のゲームの音楽をWAVファイル出力で録音することが出来ます。
エミュレーター上で動く、NESファイルを持っていれば
そのゲームを動かしながら、好きな場面の音楽をWAVファイルで録音→上述の音源加工ソフトを使ってフェードイン・フェードアウト・ループなどを自分で作り編集するという方法で自作サントラを作ることが出来ます。
時間と手間はかかりますが、その分自分だけのオリジナル自作サントラが作成できた時の喜びは計り知れません。(もちろん、個人で楽しむだけにしてくださいね!)

また、一曲一曲その場面で録音するのは面倒!
と思うのであれば、NSFと言う単語で色々と調べてみると幸せになれるかもしれません。

今回はファミコンの例を挙げてみましたが、他のハードでもエミュレーターとその録音機能
あるいは、それに準ずる機能を使用して、自作サントラを作成することは十分可能です。
具体的にはあまり触れませんが、質問などがあればこっそり答えるかもしれませんw

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