SSブログ

なるけみちこ

スポンサードリンク




久々に作曲家カテゴリーの更新です。
本日取り上げるのは、なるけみちこ。
代表作はワイルドアームズシリーズなどが特に有名かと思います。

元々は、今は亡き日本テレネットに作曲家として入社し
PCエンジンの頃からゲーム音楽を作っている、ゲーム音楽作曲家としては
なかなかの古参の一人になるかと思います。
メロディアスな印象に残る音楽を作り、時に民族音楽テイストの音楽も多く作っています。
ワイルドアームズシリーズでは、メインの曲には口笛を必ず入れるなど
荒野のRPGという雰囲気を作り出すことに、一役も二役も買っています。
ノーラと刻の工房では、イメージとなっている北欧に関するケルト風味の曲も多く作っています。

元々の代表作は、天使の詩というRPG作品でしたが
PCエンジンCD-ROMという、当時としてはマイナーなハードであったが故
彼女の知名度を挙げたのは、PSでSCEがファーストタイトルとして出した
ワイルドアームズがそれ以降、なるけみちこの代表作となりました。

ワイルドアームズでは、OPの荒野の果てへという曲が
その世界観と、OPムービーと合致した音楽で
口笛が哀愁を誘う、とても秀逸なOP曲となっています。




この曲は、余りにも印象的だったのか後のシリーズ続編でもアレンジとして形を変えて使われており(下動画参照)
2ちゃんのみんなで決めるゲーム音楽ベスト100でも、常に上位にランクイン。
更には派生ランキングである、オープニングベストではクロノトリガーのオープニングに続いて
堂々の2位を獲得するなど、非常に人気の高い一曲となっています。

また、ワイルドアームズ2からは、麻生かほ里という女性シンガーとタッグを組んだ
ゲーム内での楽曲の評価も高く、ワイルドアームズ2のOPである
どんなときでも、ひとりじゃないは、歌ものOPとしても、かなりの知名度と人気を誇る名曲です。



後に、麻生かほ里はベストパートナーと言った関係になり
ワイルドアームズ以外でも、なるけみちこが曲を担当したゲームで(ノーラもそうです)
このコンビの楽曲を聴くことが出来ます。
ワイルドアームズシリーズでは、麻生かほ里ボーカルの曲がかなりあり
それだけを集めた、ベストアルバム的CDも発売しています。ちなみに持ってますw
これもいつか機会があれば、今日の一枚コンテンツででも取り上げたいかと思います。


ワイルドアームズ Complete Tracks

ワイルドアームズ Complete Tracks

  • アーティスト: 渡辺真知子,なるけみちこ,見良津健雄
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD



ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: CD



ワイルドアームズ アドヴァンスドサード ― オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD



alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

alone the world~ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD



ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-

ワイルドアームズ Music the Best-feeling wind-

  • アーティスト: 佐孝康夫,TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD



ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック

ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

hi-ggg22様 温かいご返答有難う御座います。
お言葉に甘えて再びお邪魔させていただきました。

ワイルドアームズは初代の微かに哀愁漂う音楽が印象深いですね。
メロディはしっかり流れているのに、どこか乾いた雰囲気が好みでした。
実際のゲームでは一作目は初版ディスクの為、某アームズの
フリーズバグに泣き、2はモンスターアルバムが全て埋まらず
頭を抱えていた記憶が…(笑)。
今でも健在な「これはなるけさんの曲では?」と、いわばなるけ節とも
呼べる特徴的な楽曲には、ただただ感嘆するばかりです。

恐れながら話題を変えて、コメントご返答内でのPS3以降の情報に
ついてですが、普段PS、PS2の音楽を聞く事が多く、新機種には疎い為
そちら方面ではあまりお力になれそうもなく、誠に申し訳御座いません。

ただ、このまま終えるのも心苦しく「癒しベストがハイペースで更新中!」
記事にて募集されていらっしゃいました「PCE」及び「セガ」系
(MD、SS、DC等)分野にて、僅かですがお力添えできればと存じます。

●PCE
・エメラルドドラゴン/静寂に沈む森
 http://www.nicozon.net/watch/sm11913067
「遙かなり、地平線」と併せてぜひ。別物ですがPC版も良曲です。
・フラッシュハイダース/ハーマン テーマ?(正式曲名不明)
 https://www.youtube.com/watch?v=OAkLCJpR_rc
単品ではないのですが、ホロウやムーンライズ等他もオススメです。
・コズミックファンタジー4/ボス戦闘?(正式曲名不明)
 https://www.youtube.com/watch?v=kDAt1PPiXgM
本記事で取り上げられた、日本テレネット作品。桜庭氏作曲です。
・レディファントム/ OPENING
 https://www.youtube.com/watch?v=mGS42XCNzHE
また日本テレネット。他曲も評価が良いです。
・スターパロジャー/stage 2?(正式曲名不明)
 https://www.youtube.com/watch?v=chQNSuuDIqg
stage 7の曲が泡、泡と聞こえるのは私だけでしょうか…。

●セガ
・マスターオブモンスターズ/萌黄色のローブ
 https://www.youtube.com/watch?v=bzLyNFbkbeM
                 /紺碧の空へ
 https://www.youtube.com/watch?v=GUfShCLcipk
BGMが追加されたMD版から。「黒の威厳」も良曲です。
・精霊神世紀フェイエリア/街BGM?(正式曲名不明)
 https://www.youtube.com/watch?v=eVzq-0BRWDE
またまた日本テレネット関連ウルフ・チーム作品。そして再び桜庭氏。
・クロックワ-クナイト 上巻/Iron Arms
 http://www.youtube.com/watch?v=i0EBuP5PdvI
知る人ぞ知る全体を通して良曲揃いな作品です。こちらはボス戦。
・l.o.l. lock of love/OPENING THEME
 http://www.youtube.com/watch?v=QdbdFeNSUWo
当ブログでも紹介されていた坂本龍一氏がBGMを担当されています。
・ミスタードリラー ドリルランド/竜糧民食
 http://www.youtube.com/watch?v=0kfLFQBDUgo
TOLでお馴染な椎名 豪氏による非常に心地よく聞ける楽曲です。

定番曲ではなく、みんなで決めるゲーム音楽本選で
あまり見かける機会のない曲を幾つか取り上げてみました。
思いつくまま上げた為、既知の曲も含まれるかと存じますが
何卒ご容赦ください。

気がつけばこの度も長文となってしまい、大変申し訳御座いません。
ご迷惑であれば今後自重致しますので遠慮なくお申し付けくださいませ。

それでは失礼させていただきます。

by パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 (2013-10-27 03:09) 

hi-ggg22

>パトラッシュさん
再び熱いコメントをありがとうございます!圧倒的感謝!←
自分も最近のゲーム機は、Wiiか360が最新であり
360は本体出すのが面倒だという理由で、あんまりゲームやってませんw
まぁ、最近のゲーム音楽は音源がパワーアップし過ぎたせいで
逆に、昔の曲ほど心惹かれないという個人的理由もあるのですが…。
それでも良い曲は良い曲なので、そういった自分が知らない音楽に対する知見をもっと広げていきたいところです。
各種動画を漁ってみたいですね。

なるけさんは仰るとおり、なるけ節と呼んで差し支えない音楽を作られますよね。
やはり、昔から活動されていて今も一線で活躍されている方々は、何かしら自分なりの作曲の癖があるのではないかと思っています。
古代さんも、古代節がありますよね。
古代さんですと、FM音源を操る人というイメージも強いですがw

PCEやセガの曲もご紹介ありがとうございます!
知らない曲が多く、なかなか全部聴ききれませんが
ブログの更新をしながら聴いていきたいと思います。
フラッシュハイダースなんかは、当時流行っていたレイブ系の音楽の香りがしますねw
やっぱり、ゲーム音源はこうでなきゃと思います。
最後のミスドリなんかは、初代のPS版を持ってまして
サウンドテストからサジタリウス(だったかな?)とかを録音していた記憶がありますね。
個人的に椎名さんは、TOLではなくてミスドリの作曲家というイメージが強いですw恐らく少数派w確か鉄拳やGEなんかも作ってましたよね?
ミスドリでは、バイオリンとか二胡みたいな音の楽器を頻繁に使ってますよね。壮大な音楽が多くて好きです。

長文は大歓迎ですので、また気が向いたらコメントしてやってください。
by hi-ggg22 (2013-10-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。