SSブログ

これはアウト!←

スポンサードリンク




少し前の日記に貼りました、第7回みんなで決めるゲーム音楽動画を視聴しておりましたら
ゼロヨンチャンプの曲があまりにも衝撃(笑撃)的過ぎたので
思わず動画を探してしまいましたwww



画面見ずに、別窓で作業BGMとして動画を流していたらこれでしたので
かなりびっくりしましたwこれは許されるレベルなのかww
番外編での紹介は、戦闘曲のみでしたがこちらは戦闘終了時のファンファーレも
動画にしてくれてます。
何か色々と混ざっていて危ない曲なのですが、作曲者はまぁ狙ったんでしょうね。
今だったら、訴訟!とか言われてもおかしくないぐらいのデキのような気がしますw

ゲーム音楽業界というものにも、パクリとかという残念な話が極稀に聞こえて来まして
確か、ニンテンドーDSのスパロボKに使われている曲が、エストポリス伝記2にて使われていた音楽と酷似しているという話があって、公式に謝罪文が出たこともありますね。
検証動画も、まだネットで見ることが出来ます。



オマージュかパクリかという線引きは難しいところですが
こういう残念な話は、ゲーム音楽に限らず、耳にしたくないところではあります。
まぁ、音楽を作るということが如何に難しいことであり、一作品で膨大な量の楽曲を作らなければならないゲーム音楽では、ある程度似てしまうことがあるのは仕方がないことかとは思いますが
丸パクリと言うのは、やはり頂けない話ですね。


ゼロヨンチャンプ

ゼロヨンチャンプ

  • 出版社/メーカー: メディアリング
  • メディア: Video Game



GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」

GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。