SSブログ

2013/11/26 今日の一曲

スポンサードリンク






一曲とか言いながら、単曲単位の動画がなかなか無いので
今日もまた、作品単位の動画になってしまいますが
今日取り上げるのは、SFCの隠れた逸品、1993年発売のエルナードです。

ゲームプラン21という会社が制作し、エニックスから出ていたゲームでしたが
知名度としては、非常に低い部類となるでしょう。
しかし、独特の世界観と妙にアンバランスなキャラの大きさとかが
なかなか個性的なRPGで、知る人ぞ知ると言った作品になっています。
ちなみに、こちらは知名度が高い後のミスティックアークの原型となっているゲームかと思われます。

そして、プレイした人の中で評価が非常に高いのが音楽なのです。
どれもこれも、非常に落ち着いた音楽で、眠く…ゲフゲフ。
癒される曲ばかりになっております。それは動画を通しで聴けばよく分かることでしょう。
音楽を作っているのは、 山貫憲彦やきくのつとむと言った面々。
かなり、マイナーなのですが、実は 山貫憲彦はあの光田康典が(恐らく)師匠としている人間(当の光田康典は師匠の名前を出していませんが)であり
このゲームには、こっそり音楽関連で光田康典が関わっているゲームだったのです。
ちなみに、これは公式で本人が発言しているので間違いないです。

そんな裏の事情を知りながら聴くと、どの曲を誰が作曲しているかなどは明らかになっていませんが
何となく、光田康典節が見えてくるような気がします。


エルナード

エルナード

  • 出版社/メーカー: ゲームプランにじゅういち
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。