SSブログ

私的神曲-25-~GB 聖剣伝説〜ファイナルファンタジー外伝〜 Rising Sun~

スポンサードリンク






すっかり忘れておりましたが
今年は、ゲームボーイが発売してから
25周年を迎えるそうですね。
発売は1989年の4月21日ということで
その時には、何かGB特集でも組んでみましょうかね。
まぁ、GBのゲームはごくごく限られた一部しかプレイしていませんが…w

さて、そんな中で聖剣伝説の音楽なども
個人的にまた神曲だなあとシリーズ通しての
音楽熱が再燃したので、今日もまた聖剣シリーズから。

聖剣シリーズの原点、まだファイナルファンタジー外伝だった時代の
GB聖剣伝説の、OP曲であるRising Sunです。
作曲は伊藤賢治。

タイトル画面でしっとりと、哀愁の漂う泣きメロですが
ゲームの最後の展開も、実に泣き展開であり
この音楽が良く合うゲームとなっています。

イトケンの曲は、哀愁曲もさり気なく評価が高いのですよね。
このRising Sunはファンの間では無かったことにはされている
聖剣伝説4でも使われているのですが(苦笑)
ゲームの評価は散々ですが、このRising Sunのアレンジは一定の評価を得ています。(笑)



ゲームの評価より、音楽の評価が得てして高いゲームというのは
結構な頻度でありますが、聖剣4の場合は
この音楽がなければ、本当にどうしようもない評価ばかりが
ついていた可能性が高いですね。
詳細は、聖剣伝説4などでググって頂ければすぐにわかると思います。(笑)


聖剣伝説 サウンドコレクションズ

聖剣伝説 サウンドコレクションズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD



聖剣伝説4 Original Soundtrack-Sanctuary-

聖剣伝説4 Original Soundtrack-Sanctuary-

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。