SSブログ

私的神曲-45-~SFC FINAL FANTASY VI 妖星乱舞~

スポンサードリンク






本日で、ファイナルファンタジー6からはラストの紹介となります。
締めの紹介は、ラスボス戦闘曲である妖星乱舞です。

ファイナルファンタジー6のラスボスは4形態あり
その度に、楽章が目まぐるしく変わるのです。
音楽については、各形態に一周2分程度の音楽が作られており
どれもが非常に絶大なインパクトを残します。

最後のケフカと対峙する時の第4楽章が
おそらく一番インパクトが強いでしょうね。
ケフカの笑い声がデフォルトで入っていたり
曲の入りはOPで使われている、予兆の最初の部分です。

個人的に一番好きなのはチャーチオルガンで作ったかのような第3楽章ですね。
音楽的には完全に癒し系に入ると思われる
ラスボスらしくない曲なのですが、非常に美しい曲で
最初に聴いた時から虜にされたのでした。

サントラでは、この動画と同じように
全ての楽章を2周させて、繋ぎあわせた18分近くに及ぶ
壮大な楽曲となっておりますが、途中の楽章の一部だけを
聴きたいという時には、却って不便な曲になっていますw

SFC最後のFFシリーズですが
そのトリを務めるに相応しい、壮大な楽曲だと思います。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/03/25
  • メディア: CD



FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version

FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: 付属品



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。