SSブログ

近いゲーセンからGROOVE COASTERが撤去に…

スポンサードリンク




という、そんな悲しいニュースが私の元に届きました←
いや、確かに普段はコンマイ(ォィ)の音ゲーマーではありますが
GROOVE COASTERはZUNTATAの楽曲がプレイ出来たので
個人的には、コナミ以外の音ゲーでは一番プレイしていたのですよ。
初音ミクとか洗濯機とか、セガのは全然やってなかったですけど。
(太鼓もネタプレイに走ってしまうので、全くやっていない←)

カードも作って、笹口チャンスまで行くとき以外は
たまに行ってプレイしていたゲームだったので、これは悲しい。
というか、あのゲーセンは存在価値が無くなってしまった←

ついでに、maimaiもあるお店だったのですがmaimaiも同時撤去らしい…。
いずれ、洗濯機はやってみようと思っていただけにこれは残念。

音ゲー自体も、コナミと太鼓のみしか無かった時代が終わり
今は色々なメーカーが出していますよね。
カプコンがNAOKI迎えて出しているやつとか。
あと、最近日本では影が薄くなってきている韓国産のDJ MAXとか。
ああ、セガ製で言えばクラッキンDJやサンバDEアミーゴなんていうのもありましたね←

初代beatmaniaがゲーセンに登場したのが、1997年で
音ゲーは、それ以降メジャーなゲームジャンルとして確立されていますが
どうにも、最近は分散化が激しいような気もしますね。

基本的には、慣れ親しんだコンマイ製をこれからもやっていくつもりですが
BEMANIブランドも最近、機種を増やし過ぎで良くない傾向だなとも思います。
過去を見れば、キーマニですとかパラパラパラダイスとか、ポップンステージとか
マンボアゴーゴーですとか、短命に終わったものも幾つもあります。

Beatstreamなんていう新作も稼働予定のようですが、筐体も大きくて
早々すべての音ゲーを導入するのは、インカム的にも敷地的にも厳しいのではと。
ミライダガッキとか、ダンスエボリューションとか全くやる気がしませんな。

様々なニーズに応えての、新機種なのでしょうが
既存ので満足している人間からすれば、他の音ゲーまで
手を出すのは色々と厳しいですよね。

なんだか最終的にまとまらないグダグダな記事になってますが
要は、GROOVE COASTERは引退かなぁという話でございますw←

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。