SSブログ

2012 12/9 今日の一曲

スポンサードリンク






今日の一曲は、1985年にアーケードで稼働し、未だにカルトな人気を誇る横STG
グラディウスから、1面の音楽「Challenger 1985」です。

作曲者は、東野美紀。
明るい曲調で、後のグラディウスシリーズにもアレンジなどが多くなされ
シリーズの代表的楽曲として、ファンからは認知されています。

東野美紀は当時、コナミの正社員では無く、まだアルバイトで
グラディウス、沙羅曼蛇といった名作STGの音楽を手がけました。
新卒後、コナミに内定を貰っていたものの、その内定を一度蹴って、リクルート社に入社。
その後、コナミに入り直したという面白い経歴の人です。

グラディウスは、周波数がわずかに異なる音を重ね合わせて深みを出す、「コーラス効果」もしくは「ディチューン」と呼ばれる手法を用いて音楽が制作されておりステージBGMを特に印象付ける事に成功しています。
実際、グラディウスには一度聴いたら耳に残る音楽が非常に多く、未だにその楽曲には根強い人気があるのも頷けます。
コナミ音ゲーでも、グラディウスのアレンジは多く収録されており、Challenger 1985のフレーズは頻繁に登場します。

グラディウスシリーズは明るめな楽曲が多いですが、このChallenger 1985はそのグラディウス楽曲の方針を位置づけた、同シリーズの楽曲を語るのであれば、絶対に外せない一曲になっているのです。








にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。