SSブログ

GUN FRONTIER

スポンサードリンク




Sweep Recordより、表題のタイトルを含めた
タイトー3作品を収録したサントラが、12月21日に発売されます。

http://sweeprecord.com/?p=4513

ガンフロンティアは、1991年にタイトーから発売されたSTGで
西部をイメージした、敵機がリボルバー拳銃をモチーフにしているなど、個性的な世界観を持つSTGです。
発売当時に、サントラがサイトロンレーベルから販売されていましたが
今回は、基板からのリマスタリング録音及びセガサターン版音源も入っているというのですから
ファンにはたまらないですね。

作曲家は福森秀敏。
この頃、タイトーには既にサウンドチームZUNTATAが結成されていましたが
ガンフロンティアの曲は外注だったとのこと。
私は、このゲームをリアルでプレイはしていませんでしたが、たまたま中古で買った
サイトロンゲームミュージック年鑑91に於いて、この作品の音楽を知り
その後、この作品が収録されている、コレクション的作品、PS2のタイトーメモリーズ下巻を
この音楽を聴いてみたいという理由だけで買ったというほどハマった音楽です。
特に5面のユンファオという曲は、個人的に一番お気に入りです。
ゲーム自体は、STGが苦手な事もあり5面で殺されまくるのですけどねw
ただ、このゲームはリスタート時でも音楽が途切れずにそのまま復活するのが非常に秀逸です。



上述のサイトロン~では、ユンファオとその面のボスの音楽がメドレー的に
1トラックで収録されていますが、今回のこのCDではユンファオが単曲で入っているのを期待しています。
なお、一般販売も一ヶ月後ぐらいにアマゾンなどで既に取り扱いがありますので
スイープレコードから直接買うのは面倒な人は、そちらを待ちましょう(笑)


GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~

GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation~GameMusic Discovery Series~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2013/01/21
  • メディア: CD



タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ

タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ

  • 出版社/メーカー: タイトー
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。