SSブログ

2013 01/06 今日の一曲

スポンサードリンク






今日の一曲は、1990年にGBでスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売された
Sa・Ga2 秘宝伝説より、通常戦闘曲である必殺の一撃です。

作曲者は伊藤賢治。
ゲーム・ミュージックファンであるならば、伊藤賢治(通称イトケン)はバトルミュージックのイトケンとも異名を取ることはあまりにも有名かと思いますが
その、イトケンバトルミュージックの原点とも言えるのが、この必殺の一撃なのです。
GBのSa・Ga2は伊藤賢治のデビュータイトルでもあります。

Sa・Ga2こそ、植松伸夫との共同作曲ということで作品に関わっていますが
一年後の1991年に、GBの聖剣伝説でゲームミュージック作曲家として単独デビューを果たし
更に一年後のSFCのロマンシング・サガで、名実ともに人気ゲームミュージック作曲家の仲間入りを果たしました。

バトルミュージックのイトケンは、まだ無名のこの頃から健在だったようで
荒々しくカッコイイメロディが、全編に渡って流れる名曲。
特に、サガシリーズは雑魚敵がボス敵より強いこともあるシリーズですから
当時のゲーマーとしては、この音楽はその厳しい雑魚戦と相まって
記憶の中に刷り込まれている一曲ではないかと思います。
GB音源ながらにして、この圧倒的存在感は凄いなと今でも思います。


Sa・Ga 全曲集

Sa・Ga 全曲集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プライエイド
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。