SSブログ

水滸演武~風雲再起~(SS)

スポンサードリンク




新しく、自分が持っているゲーム、或いは情報があるゲームで
サントラとしても使える「ゲーム」作品について、新設カテゴリーで
色々と紹介していこうかと思います。
もちろん、現世代機のゲームでは再生できるものは無いですので
SSやPSの頃のゲームの紹介になるかと。

さて、今日紹介するのはSSでデータイーストから1996年3月22日に発売された
水滸演武~風雲再起~です。

2013012304460000.jpg

音楽を作っているのは、水滸演武音楽工作室とか(ちょいうろ覚え)
ゲーム内で表示されるのですが、要はゲーマデリックです(笑)
23トラック収録(実際は、1トラック目はゲームデータなので22トラック。これはSS、PSのCDとして聴けるゲームは他も同一です)で、各キャラクターのステージ音楽や
デモ音楽、スタッフロールなどが収録されています。

個人的には、どの曲も非常にクオリティが高く、隠れた名曲が多い作品だと思うのですが
いかんせん、同時期は大量に格ゲーが放出されていた時代で、水滸演武はマイナー格ゲーとして
あまり名前を知られていない部類に入るかと思います。
風雲再起は、同じデータイーストのファイターズヒストリーダイナマイトから
人気キャラの溝口誠と、柳英美(ヨンミー)がゲスト参戦している作品で
ゲームとしても即死コンボが大量にあったり、データイーストらしく変なゲームに仕上がっているのですけれどね。

個人的に好きなのは、溝口のテーマ曲である嗚呼、浪花快男児。



なぜか、イントロが某時代劇の仕事人を思い出すわけですが
泣きギターが異常に熱いテンションの上がる曲になっています。
風雲再起自体は、暫く投げ売りされているようなゲームだったのですが
近年は若干、入手が難しいものになっているようです。

ACで稼働していたオリジナルの水滸演武は、PSとSSで移植されており
この風雲再起はSSのみの家庭用オリジナル作品です。
ちなみに、前作のPS、SSの水滸演武でも同様にCD再生が可能であり
溝口とヨンミーの音楽が要らないのであれば、こちらのほうは1円出品がアマゾンのマケプレでもある作品なので、そちらを買うのが吉かも。
サントラも実は出ているのですが、サントラ買うよりもこのゲーム盤を買ったほうが安上がりという
なんとも皮肉な結果になっているのが、ゲームミュージックとしては面白いなと。



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。