SSブログ

ゲーム音楽豆知識-5-

スポンサードリンク




ゲーム音楽と言うと、あくまでゲームで使われるだけの
ニッチな音楽ジャンルとして、存在している音楽ではないかと個人的に思っていますが
一般のTV番組で、さり気なくゲーム音楽が流されている場面って結構あります。

例えば、前にも紹介したマリオのメインテーマですとか
或いは、ドラゴンクエストのレベルアップ音など、CMなどで使われたりと
案外、ゲーム音楽って知らないだけで様々な番組で使われているようなんですね。

個人的に良く覚えているのが、日テレのぐるぐるナインティナインなどで音ゲーのギタフリの曲が使われたり
同じく日テレの長寿番組、世界まる見えテレビ特捜部で、スーマリ3の6面MAP音楽が使われたり
フジの、こたえてちょーだい(朝の情報バラエティ。現在はやってません)で、ギタフリ初代の曲が使われまくったりと、覚えているだけでも結構あります。
最近は、地デジ自体が部屋にないので、テレビなんて全然見てないのですけどねww

個人的にびっくりしたのは、フジのとくダネ!で
ギャルゲーのAIRで使われていた音楽が流されていたり。



どういう理由で、これらの曲が選曲されるのかは分かりませんが、番組ディレクターなどの趣味もあるのかもしれません。
TVから流れてくる音に耳を澄ませば、意外や意外、どこかで聴いたあの曲が流れてくるということも結構あるのかもしれませんね。


AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

  • 出版社/メーカー: Key Sounds Label
  • メディア: CD-ROM



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
タグ:TV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。