SSブログ

2013 02/03 今日の一曲

スポンサードリンク






2013年の2月3日は、立春です。
旧暦の上で、春が立つ日であり、この日から日の長さや
暖かさを感じられるような日が増えてくるという暦ですね。
もっとも、日本の気象庁ではまだ冬と定義される2月であり、立春はあくまで暦上の話になりますが。

という訳で、春というキーワードを元に、紹介する一曲は
PSのストリートファイターEX plus αより、春といえばさくらのステージテーマ曲であるPRECIOUS HEARTです。
他にも幾つか候補があったのですが、一曲単位で見つかったのがこの曲ですねw
ストリートファイターシリーズのさくらというキャラクターのイメージに相応しい曲で、個人的にさくらと言えば、初登場作品のZERO2でのさくらステージと、この曲が思い浮かびます。
当時発刊されていた、コミックゲーメストで中平正彦によるスピンオフ作品が掲載されたこともあって
さくらと言うキャラクターはゲームファンならば、かなりの知名度があるのではないでしょうか。

ストリートファイターEXシリーズは2.5Dと言った格闘ゲームで、見た目はポリゴン3D表現ながら
必殺技は従来のスト2と同じ感覚で出せるという不思議な感覚のゲームになっています。
本家とは違った意味で、ものすごくはっちゃけたゲームであり、ザンギエフに対抗するようなキャラであるダランや、ホームランジャック、暗殺者D.ダークなど個性的なキャラが登場します。
2や3も後に発売され、続編ではメテオコンボなどという地球外規格のとんでもない必殺技が多数用意されていますので
やったことがない人は、ゲーム自体もオススメです。
この曲以外にも、個性的な音楽が揃っていて個人的には本家に負けず劣らず名曲揃いの作品だと思っています。

ちなみに、この曲は業務用EXから家庭用plus αで追加されたさくらの曲ですので
初代サントラには入っておらず、後のEX2のサントラに収録があります。
EXの音楽を作っているのは、製作元のARIKAに関わりが深い細江慎治、佐宗綾子、相原隆行と言ったメンツで
実は、サウンドも密かに豪華な作品だったのですね。


ストリートファイターEX

ストリートファイターEX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/02/21
  • メディア: CD



ストリートファイターEX2 プラス ― オリジナル・サウンドトラック

ストリートファイターEX2 プラス ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: セルピュータ
  • 発売日: 2000/02/19
  • メディア: CD



ストリートファイターEX 3

ストリートファイターEX 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: セルピュータ
  • 発売日: 2000/05/24
  • メディア: CD



ストリートファイターEXアレンジサウンドトラックス

ストリートファイターEXアレンジサウンドトラックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1997/03/05
  • メディア: CD



ストリートファイターEX 2

ストリートファイターEX 2

  • アーティスト: 細江慎治,佐宗綾子,相原隆行
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1998/06/17
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。