SSブログ

95年製RPG特集-5- ~エストポリス伝記2~

スポンサードリンク




特集第5弾の記事になります。
そろそろネタも無くなってきたかな…。

という訳で、今日はタイトーより発売されたエストポリス伝記2を取り上げます。



作曲者は塩生康範(しおのやすのり)
前作のエストポリス伝記に引き続いての作曲で、動画のバトル2をはじめとする
インパクトの強い楽曲が沢山ある作品です。

ネットでは一時期、とある楽曲がとある有名ゲームでパクられたり
某バンドにこのバトル2のフレーズがパクられたという疑惑の楽曲が話題になり
エストポリス伝記2の音楽は、その時に一部で知られることになったようです。
もちろん、こんな広まり方は色々と問題があると思いますが…。
それだけ、印象深い曲が多いということなのでしょうね。
詳細は、このブログで取り上げるのは相応しくないと思うので、それらしき語句で検索してください。

動画で紹介したバトル2は、2ちゃんのゲーム音楽板で開催された
第3回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100の、栄えある1位に選出され
それ以外の回でも常にベスト100位以上をキープする定番曲となっています。

発売当時に、サントラは発売されていたのですが
一時期は、数万単位の取引がされていたレアサントラであった作品。
しかし、2006年にSFCの2作と、GBで出たシリーズ作品の音源を収録した
4枚組の完全版とでも言えるCDが再販され、ゲームミュージックファンを歓喜させました。
もちろん、私も買いましたし(笑)今でも新品が買えますので、ファンとしては非常に嬉しいサントラとなっています。


GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」

GAME SOUND LEGEND CONSUMER SERIES 「エストポリス伝記 サウンドトラック」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。