SSブログ

スパロボ特集-1-

スポンサードリンク




管理人がどっぷりと、3DSで出たスーパーロボット大戦UXにハマっているので
暫くは、スパロボの音楽記事を書いて行きたいと思います。

スーパーロボット大戦の元祖は、今を遡ること22年前。
GBで発売されたのが元祖となります。
それから、22年の間に、その当時の人気ロボットアニメから
古典ロボットアニメまでゲーム内でのクロスオーバーを実現し
コアなファンが多数ついている、人気シリーズとなっています。

当然、ゲームがそれだけ出ていればゲーム音楽としての歴史も相当なもので
スパロボ関連の名曲というのも多数あります。
基本、版権物のロボット達の音楽は、原作で使われた主題歌などを元にしており
こちらは、原曲がある分、ゲーム音楽としての面白みに欠ける部分があるのですが
評価したいのは、それぞれの作品に出てくるバンプレストオリジナルキャラの音楽です。
ロボットモノを意識した熱い音楽から、コミカルな音楽まで色々な音楽が揃っており
スパロボのオリジナル曲は、ゲーム音楽ファンからしてもなかなか高い評価を誇っている音楽も多いのです。

さて、第一回目の今日は、スパロボの元祖オリジナルロボット(キャラ)とでもいうべき
サイバスター(マサキ・アンドー搭乗)のテーマ曲、熱風!疾風!サイバスターです。



オリジナルの音源と言うか、サイバスターに限らずスパロボの複数作品登場のオリジナルキャラは
色々なバージョンがあるので、どれがオリジナルかは各々がプレイした初スパロボ作品によって印象が変わってくるとおもいます。
個人的にスパロボシリーズを初めてプレイしたのが、SS版のFだったので、F版のVerを貼ってみましたが、様々なバージョンをまとめた動画もありました。



こうやって見ると、本当に色々な音源がありますね。
他にも、JAM projectによるボーカルVerもあったりします。



サイバスター自体が、この後スピンオフ作品である魔装機神という作品が制作されたり、アニメ化されたこともあり、スーパーロボット大戦最強のオリジナルキャラであることはまず間違いないですね。
同じスパロボ内でも、スーパーロボット大戦EXという、サイバスターの居る世界が舞台のスパロボもあるぐらいですので。
音楽としても、熱い音楽だと個人的に思いますね。


スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS オリジナルサウンドトラック

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD



スーパーロボット大戦F ― オリジナル・サウンドトラック&アレンジアルバム

スーパーロボット大戦F ― オリジナル・サウンドトラック&アレンジアルバム

  • アーティスト: 渡辺宙明,伊藤ヨシユキ,ロボネイション青年団,坂本洋
  • 出版社/メーカー: ファースト・スマイルエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/17
  • メディア: CD



スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック

スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。