SSブログ

今日の一枚-街 オリジナル サウンド トラック-

スポンサードリンク




2013042804200000.jpg2013042804240000.jpg2013042804270000.jpg

今日の一枚は、セガサターンで1998年に発売された
サウンドノベルゲームシリーズの最高峰とも言われる、街のオリジナル・サウンドトラックです。

チュンソフトは、サウンドノベルと言うジャンルを弟切草で、SFCの時に創り、その後かまいたちの夜を経て
チュンソフト謹製第3弾となるサウンドノベルがこの街になります。
前2作のサウンドノベルとは違い、ゲームを完全実写、キャラも本物の役者(一部有名になる前の人も出ています。北陽の伊藤さおりや、窪塚洋介など)を使った拘りのサウンドノベルで
ゲームをプレイした人の間で、瞬く間に口コミで評判となり、その高いゲーム性も相俟って非常に高評価を得ました。
ただ、セガサターンというマイナーハード(この頃はFF7がPSに既に発売済みで、セガサターンは下火だった)で出たこと、実写であることに拒否反応を起こし食わず嫌いを起こしたユーザーも結構居たようで
その完成度の高さ、評判の高さの割には、売上は若干寂しいものとなった不遇の作品です。

もっとも、その後評判の高さからPSに追加要素を収録したVer、そのPS版からさらに
追加要素を加えている、PSP版が発売されており、知名度はかなり高いです。
1998年の当時の時勢を表していることもあり、ネットではなく公衆電話でパソコン通信での会話など
今見ると、時代遅れの要素もありますが、ゲームの面白さには関係ありません。
私は、ゲームは全てのVerを持っていますw

当ブログの本題としては、まずこのゲームの音楽を作っているのは6人も居るということ。
チュンソフトに在籍していた、三俣千代子、加藤恒太(現たくまる)の二人と
ゲーム音楽だけではなく、一般的なテレビドラマなどでも音楽を作っている作曲家であった
難波弘之とその3人のスタッフ、林秀幸、森藤晶司、板倉真一です(ブックレットの難波弘之コメントより)

曲数も8人の主人公と、その場面に合わせたそれぞれのテーマがあり膨大な数となっており
その総曲数は、170曲弱あったとのこと(三俣千代子コメント)
サントラに入っているのは、その中から厳選された計58曲とのことで
全体の、30%ほどにしか過ぎないとのこと。

しかし、それだけに収録されている曲は、各キャラのテーマ曲など
ゲーム中で印象的に使われている曲ばかりで、捨て曲が殆ど無いと言う印象。
特に、加藤恒太作曲で、8人の主人公の中で真の主人公と言っても過言ではない
高峰隆士シナリオで流れるメインの2曲と、ラストの花火シナリオで流れる
遠く、儚く、愛しいものは、何度聴いても飽きない素晴らしい楽曲だと個人的に思います。



ゲームをやって、街に思い入れがある人なら、この曲で泣けない人は居ないでしょうね。
後は、鈴木結女によるテーマ曲、One and Onlyも素晴らしい曲ですね。
ゲームのエンディングで、メイキング映像と共に流れる演出が粋で、このスタッフロールを覚えておられる方は多いのではないでしょうか。



なお、サウンドトラックと同じく鈴木結女が歌うOPである夜明けのうたのシングルは、今ではプレミア扱いで手に入れにくいものになっています。
鈴木結女の歌については、セガサターンの歌モノベストアルバムにも収録はありますが…。

それにしても、今見てもやっぱり良いゲームですね。
PSP版でまたやり直そうかな…。


街 (サウンドノベル)

街 (サウンドノベル)

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • メディア: Video Game



街 運命の交差点

街 運命の交差点

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • メディア: Video Game



SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



街 ― オリジナル・サウンドトラック

街 ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ファースト・スマイルエンタテインメント
  • 発売日: 1998/01/21
  • メディア: CD



夜明けのうた

夜明けのうた

  • アーティスト: 鈴木結女,難波弘之,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ワンダーエンターテイメント
  • 発売日: 1998/02/10
  • メディア: CD



セガサターンヒストリー VOCAL コレクション~セガサターン発売10周年記念盤~

セガサターンヒストリー VOCAL コレクション~セガサターン発売10周年記念盤~

  • アーティスト: 地球防衛バンド,宮村優子
  • 出版社/メーカー: WAVE MASTER
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。