SSブログ

私的神曲-2-~FC レッキングクルー 任天堂(1984) BGM B(パワーアップ)~

スポンサードリンク






第一回目の記事で、FCで2番めに買ったゲームであるF-1レースの話をさせて頂きましたが
第二回目の今日取り扱うのは、三番目に買ったゲームwである任天堂のレッキングクルーから
パワーアップアイテムである、ゴールデンハンマーの音楽をチョイスしてみました。

レッキングクルーはビルの解体屋に扮したマリオが
ハンマーを持って、数々の邪魔を掻い潜りながら、全てのブロックを破壊していく
面クリア型アクションパズルゲームです。
マリオ…本当になんでもやってますね(笑)

当時としては、凄まじい全100面にも及ぶ面構成と、自分でステージをエディット出来る機能も兼ね備えた
ファミコン初期の名作として、時折リメイク(SFC版はなぜか落ち物パズルですがw)などもされつつ、アクションの操作性とパズルの戦略性を楽しめる一作となっています。

ゴールデンハンマーは、いわばパワーアップアイテム扱いで
この隠しハンマーを取得すると、ハンマーを振るスピードが早くなり、全てのブロックが一撃で壊せるようになります。
また、行手を邪魔するモンスターを怯ませることが出来たり、挙げ句の果てには空中歩行が出来るようになるという夢のアイテムなのです(笑)

音楽を作っているのは田中宏和。
バリバリのピコピコサウンドが耳に心地よい、名曲というに相応しい曲だと私的に感じています。
ゲームをやったことが有る人なら、この音楽にブロックが壊れる音やファイアーボールが飛んでくる音が同時に脳内再生される人が殆どではないでしょうか。
今やるには、WiiのVCでDLが恐らく一番手軽なゲームだと思います。


レッキングクルー

レッキングクルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ファミコンミニ レッキングクルー

ファミコンミニ レッキングクルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



レッキングクルー‘98

レッキングクルー‘98

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。