SSブログ

みんなで決めるファイナルファンタジーベスト

スポンサードリンク




FINAL FANTASY BGMランキング

癒し系ミュージックランキングとともに、こんなランキングも投票受付中だったんですね。
正式ナンバリングは14作(うち、オンラインRPGが2作)あり、その他の派生作品を含めると
FFシリーズは、今や日本のゲーム業界を代表する作品になっているわけですが
その中からの、厳選投票というのは異常に厳しいですね(笑)
個人的にプレイしていたのは、1~9までで(全てオリジナル実機で。リメイクもある程度含む)
10以降は殆ど知らないのですが、ゲームをやったことが無くても
知っている曲というのもあって、その点はさすがの植松伸夫と言いますか。
シアトリズムで知った、11のRonfaureなども素晴らしいなと。



植松伸夫の曲はどことなく、民族音楽的な感覚が強く感じられていいですね。
上述のRonfaureもそうですが、FF5などではアイリッシュ的な音楽が非常に印象的で
今でも、5はFF史上最も曲がいい作品の一つと断言してもいいのではないかと。
まぁ、SFCの3部作とか、FCの3とか思い入れが大きすぎて
どれが一番とか決められないのが、本音なんですけどね。
そういえば、公式でケルトアレンジである、FF4のアレンジアルバム、ケルティックムーンなどという一枚も出ておりました。



自分も投票をして来ましたが、フィールド曲に偏ったという印象。
やはり、長く聴くフィールド曲というのは印象が強くなりがちだと思うのです。
FF3の悠久の風ですとか、FF5の新しき世界、FF6の仲間を求めてなど
今でも色褪せない名曲たちが、FFの中には大量に眠っていると感じます。
最終的な一位が全く予想が付きませんが、投票結果が出るのを楽しみにしたいと思います。


ファイナルファンタジーIV ケルティックムーン

ファイナルファンタジーIV ケルティックムーン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/11/26
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。