SSブログ

女神転生特集-2-

スポンサードリンク




ようやく、本日真・女神転生4が到着しました。
早速プレイをしていますが、OPの音楽でニヤリとしたり
最初の実地クエストで殺されまくったりと、相変わらず硬派な難易度というか…w
雰囲気は、やっぱり女神転生なので、これからガンガン進めていこうかと思います。

さて、女神転生特集第二弾になる本日は
SFCで出た、真・女神転生シリーズの原点、真1について特集してみましょう。
そもそも、今作のOPで各ヒーローに出会う際に流れていた音楽が
真1のタイトル音楽ということで、往年のファンからすれば非常に懐かしい感じがしました。
導入のOPとしても、真1を模倣した感じですね。



音楽とは言いづらいような曲ですが、真・女神転生のOPとしては非常に秀逸。
今作の、OP時にこっそりこの音楽が流れていたのはびっくりしました。



東京が舞台であり、実在の地名が出てくるのには当時驚かされました(まぁ、メガテン2からの流れですが)
一番最初のフィールド曲であり、三角錐と◯を組み合わせた




のアイコンが思い浮かぶ人も多いのでは?(笑)



ファンの間では世界一かっこいい銀座と呼ばれる3Dダンジョン銀座(笑)
しかし、このロックテイストは増子司ならでは。



東京崩壊後の、その名も「廃墟」という曲。
後期の退廃的な雰囲気と妙に合う音楽で、この音楽を聴くためにフィールドで放置していたのは私だけではないと信じたいです。名曲。



緊迫のボス戦。敵の眼が光るのはこの頃からの伝統です。

現在のメガテンシリーズの原点とも言える真1は他にも良い曲が沢山ですので
ゲームとともに音楽も未プレイの人は、ぜひとも堪能していただきたいですね。
WiiのVCなんかでも配信がありますよ。


真・女神転生 LAW & CHAOS DISC

真・女神転生 LAW & CHAOS DISC

  • アーティスト: Project SATAN
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/02/24
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。