SSブログ

私的神曲-3-~FC ドルアーガの塔 ナムコ(1985) イシターのテーマ~

スポンサードリンク






純粋な音楽動画がなかったので、プレイ動画での紹介になりますが
ナムコより1985年に、元々ACのゲームを移植した
ドルアーガの塔より、57階層で流れるイシターのテーマを本日は紹介してみます。
ちなみに、AC版の原曲は↓で。



作曲者は小沢純子(ZUNKO)です。
短いフレーズながらも、何か透明感のある神秘的な音楽になっており
ドルアーガの塔という世界観には非常に合致した名曲だと思っています。

ドルアーガの塔自体は、全60フロアで構成された塔を主人公ギルガメスが
各階層の宝を集めながら、最終的にドルアーガを討伐しカイを救出するという作品になっており
ACで稼働当時は、各階層の宝箱の出し方は全てプレイヤーの自力任せ。
コインをそれこそ塔のように積んで、宝箱の出現条件探しに明け暮れたプレイヤーが居たといいます。
60階層有る中では、そもそも宝箱自体が出現しなかったり、マイナスの効果をもたらすアイテムもあったりで
当時のプレイヤーを悶絶させました。

AC版が発売した頃の私は3歳児という訳で、このゲームを知ったのはオリジナルのAC版ではなく、FC版が初でした。
攻略本はあったものの、まだ物心つくかつかないかの頃に、このような難しいゲームが出来るわけもなく
私がこの曲を知ったのは、実はこのFC版ではなく、更に後発の、しかもドルアーガの塔のゲームではなく
PSで発売された、テイルズオブディスティニーのゲーム内でのオマケで収録された
ドルアーガの塔(ちなみに、オリジナルのゲームではなく、主人公キャラたちが実際にドルアーガの塔仕立ての隠しダンジョンを探索する)で使われていたのが初めて聴いたVerでした。
テイルズオブディスティニーも恒例のサウンドテストモードがあるので、それで聴きまくっていた記憶がありますね。
もちろん、テレビから直録でMDに録音しておりましたw

ドルアーガの塔はイシターのテーマ以外にも、特徴的な音楽が多く
一度聴いたら耳に残る曲が他にも多数あるので、ゲーム音楽好きであるならば
抑えておきたい名作の一つですね。
他にはラウンド開始時の音楽なども個人的にかなりのお気に入りです。


ドルアーガの塔

ドルアーガの塔

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ドルアーガの塔

ドルアーガの塔

  • 出版社/メーカー: エンジェル/メガハウス
  • メディア: Video Game



ドルアーガの塔 【PCエンジン】

ドルアーガの塔 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: メディアエンターテイメント
  • メディア: Video Game



ナムコミュージアムDS

ナムコミュージアムDS

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



テイルズ オブ デスティニー

テイルズ オブ デスティニー

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」

GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。