SSブログ

今日の一枚-FINAL FANTASY IV Original Soundtrack Remaster Version-

スポンサードリンク




2013070503530000.jpg2013070503540000.jpg2013070503550000.jpg2013070503560000.jpg

アマゾンから以前記事にもしたFINAL FANTASY IV Original Soundtrack Remaster Versionが届きました。
天野喜孝イラスト使用BOXはシンプルですが、FFが改めて白が基調になっていたゲームであったことを思い出させます。

アルバムの内容としては、当初のウリの通りですね。
SFC版FFIVのサントラは、一枚組で強引に曲を収めたせいで各曲1周のみの収録でしたが
今回のリマスターVerは全ての曲が2周収められ、ボリューム的にもアップしております。
付属のブックレットには、天野喜孝による幾つかのイラストの掲載と
植松伸夫のコメントが短くはありますが、寄稿されています。

曲は元々のSFC版のサントラの曲全部(エンディングテーマは場面ごとに3トラックに分かれています。これはDS版のサントラと同じ構成ですね)と
以前は収録されなかった各種ジングルが収録されています。
ジングル概要だけ紹介しておきます。

パラディン・・・試練の山にてセシルがパラディンに姿を変えた時のジングル
チョコボの森・・・世界各地に点在するチョコボの森の音楽
踊り子・・・剣の舞のアレです。
宿屋・・・泊まったときのジングル
驚嘆・・・滅多に使われなかった記憶がありますが、衝撃的なシーンで流れる曲
哀しみのテーマ2・・・アンナが死ぬシーンなどで流れる曲
ファンファーレ1・・・キャラが仲間に入ったときなどに流れる曲
ギサールの笛・・・アイテム「ギサールの笛」を使ったときの曲
ハミングウェイ・・・名前を変えてくれるハミングウェイに話しかけた時に流れる音
デビルロード・・・デビルロード使用時の音
ファンファーレ2・・・たぶんゲーム未使用

やっぱり、SFC音源が最高だと思います。
改めて聴くと名曲揃いで困りますねw

しかし、残念な点もあります。
まず、踊る人形カルコブリーナが不完全版です。
出だしのフレーズが少しだけ削られてしまっています。
2ループ目も最初と同じ音楽に戻るので問題ないと思われる方も居るかもしれませんがリマスターVerというファンアイテムのようなものでこの仕様はいけませんね。
音楽を作った植松氏もこういった事は不本意ではないでしょうか。
このリマスターVerに対してスタッフがかけている情熱の程度が知れるというものです。

あと、なぜかジングルであるはずのファンファーレ1がフェードアウトしていくという謎仕様。
他のジングルはフェードアウトなんて当然ないのに、なぜこれだけ?
正直首を傾げてしまいますね。
あとは赤い翼の月の地下渓谷Verも欲を言えば収録してほしかったですね。(フェードインなく、最初から大きな音で始まるやつ)CD収録時間が余っているのですから、それぐらい入れてくれても良かったのでは・・・。

と、最初からやや文句のあるCDになってしまいましたが
やはり曲自体は最高です。
これらの不完全な部分を改善したDISC交換などをするのか(以前、聖剣BOXの際は不良ディスクを交換対応していました)スクエニの良心が問われそうですが
それでも、次に出るVとVIも当然買おうと思っていますw
FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version

FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/07/03
  • メディア: CD



ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

  • アーティスト: 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: CD



DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/01/30
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。