SSブログ

ブックレットのお話

CD
スポンサードリンク




別にゲーム音楽に限った話ではないですが、最近の商業CDに於いては
ネットなどでDL可能で、ディスク媒体の売上は近年全世界的に下がる一方だという話が出ていて久しいです。
販売者側はあの手この手で、ディスク媒体ならではの利点を宣伝するわけですが
その効果はイマイチ芳しくないように感じます。
ゲーム音楽外で言えば、例えばAKBの特典商法だったり、最近ではSMAPのCDだったり
まぁ、色々と涙ぐましい努力があるようです。

ゲーム音楽CDというのは、もともとニッチなのである意味影響は少ないと思うのですが
それでも、全盛期に比べてみればやはり、売上は落ちているのでしょう。
ただ、この手のいわゆる「オタク」的ジャンルのCDは、このディスク媒体全体の不振の中でも
売上を比較的維持しているジャンルでもありますね。
けいおんのアニメCDなどが飛ぶように売れたのは、まだ記憶に新しいところです。

自分も長らくコレクターをやっていますが、商品として買う以上
やはり、何かしら印象に残るサントラに多く出会いたいという望みはあります。
そんな中、重視している物の一つはCD媒体にしかない、ブックレット。
一口にブックレットと言っても、素晴らしいブックレットをつけているものもあれば
手抜きとしか思えないようなブックレットしかないサントラなど実に様々です。
そこまで贅沢は言わないのですが、少なくとも作曲した方のライナーノーツやら
何かしらゲームの裏話とかを掲載しているとか
そういったサントラを買って良かったなと思えるCDは素晴らしいと思います。

昔、beatmaniaIIDXのサントラで3rd~5th頃には、ブックレットに公式コンポーザーコメントが
全て載っていました。(VJコメントはなく、歌詞もありませんでしたが)
この頃はまだCD一枚で全曲が収まる頃で、紙幅に余裕があったのでしょうが
このコメントを読むのが無駄に好きで、一部はそのコメントを覚えてしまったものです。
ところが、6thサントラになって曲数が増え2枚組になると、ブックレットには歌詞しか載らなくなり
7thに至っては、HAPPY WEDDINGの歌詞しか載らないという寂しい事態に(歌詞情報のほうが欲しい人も居るでしょうので、この辺りは価値観の違いでしょうがw)
当時は非常に残念に思ったものです。
8thで、ブックレットの厚みが増し、再びコメントが載るようになった時には
個人的には、かなり嬉しかったのを覚えています。
REDなんて、コメントと歌詞を同時に載せているものですから、CDケースの厚みがかなり凄いことになってますしw
ところが、再びHAPPY SKYからおそらく同様の理由で、コメントがブックレットから消え
Distortedは限定版のみ、コメントが載っている事態に。
GOLD、TROOPERSとほとんどコメントが無い状態で寂しく思っていましたが
EMPRESSでトップランカーのDOLCE氏による曲解説や、SIRIUSでは一人のディレクターによる
曲紹介がなされるなど、これはこれで面白いことになっていたことを覚えています。

とまぁ、IIDXのサントラの例を挙げてみましたが
こういったブックレットを見るのは想像以上に楽しいことが多く
今でも家のサントラをひっくり返して、色々とブックレットを読み漁りたいという無駄な時間を過ごしたいなと思っています。
CD媒体が売れないと嘆く業界関係者はわかりますが、こういった消費者に手にとってもらえるような、ちょっとした工夫やニヤリと思わせるモノをもっと増やしてほしいものです。
そういえば、ロックマン関係の最近のサントラもかなりブックレットが濃厚で素晴らしいですよ!


beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD



beatmania IIDX 10th style Original Soundtrack

beatmania IIDX 10th style Original Soundtrack

  • アーティスト: Twin AmadeuS
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD



beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

beatmania IIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト: D.J.SWAN,Twin AmadeuS,DJ SIMON,Tetsuya Uchida
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/02
  • メディア: CD



beatmaniaIIDX-SUPER BEST BOX-vol.1 vol.2

beatmaniaIIDX-SUPER BEST BOX-vol.1 vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コナミデzタルエンタテイメント
  • メディア: CD



beatmania II DX 5th style Original Soundtracks

beatmania II DX 5th style Original Soundtracks

  • アーティスト: good-cool,Osamu Kubota,dj TAKA,TaQ,sampling masters MEGA,Aya
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
タグ:beatmaniaIIDX
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

みつき

CD媒体といえば。
先日CDのケースをおとしてこわれてしまいまして…
CDコレクターの方はこういった場合、ケースを買いに行くのでしょうか?
ケースだけ交換したくなりませんか!
by みつき (2013-07-06 23:39) 

hi-ggg22

>みつきさん
CDケースを落として壊れるとショックですよね・・・。
100円ショップなどで、替えのCDケースを購入してみて、交換してみたことはありますが、あれは作りがちゃっちいのですよねぇ。
理想は新品投げ売りの同種のCDケースを買ってきて、CD捨ててケース交換ということなのでしょうがw
まあ、実はそこまで自分はこだわってないですw変えるケースが出てくれば変えますけど。
今はシュリンクを残すとかぐらいはしてますけどね。
by hi-ggg22 (2013-07-08 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。