SSブログ

複数枚CDケースの交換方法

スポンサードリンク




コメントにて、コレクターの人がCDケースを壊してしまった場合はどうするのかといった
質問の声が挙がっておりましたが、個人的にはCDケースが割れていても
換えるケースが見当たらなければ、わざわざケースを買ってまで交換…と言うことはしていないです。
まぁ、思い出したら買うことはあるかもしれませんが、ケースが割れていたら気持ち悪いということはないですね。
昔のサントラなどを買うと、経年劣化などでもうしょうがない部分もありますし。

と、そんなコメントを頂いたので、表題の件で記事を書いて見ることにしました。
1枚組の、通常のCDケースが破損したというのであれば、ケースを分解して、丸ごとケースを取り替えるという
荒業が使えるわけですが、複数枚の専用CDケースが破損してしまって
泣く泣く、その状態のまま保管しているというケースは無いでしょうか?
以前、働いていた職場で私は交換法を会得し、意外にその方法を知らない人が居るようですので
ここに、その交換法を記載してみるとします。

・用意するもの。
・交換用の綺麗なCDケース(1枚組の不要な一般CDケースで可。100円ショップのCDケース等はおすすめできない)
ヒビが入ってしまって悲しい思いをしている複数枚CDケース


この手の複数枚CDケースの交換方法です。

2013070805110000.jpg

今回は雷電のサントラに出演してもらいました。
なお、この雷電のサントラは実はヒビが一度入っていて交換済み。
CDケースはFLOWのDAYSに出演してもらっていますw

2013070805100000.jpg

この複数枚組のCDケースの交換に使うのは、CDの入る皿が嵌めこまれている
裏ジャケが挟み込まれている方のケースを使います。
交換用ケースはケースブックレット収納側と、皿を外し裏ジャケを外します。
皿は若干外しにくいですので、力を入れすぎて分解の際にケースを破損しないよう注意!!

2013070805150000.jpg

交換用CDケースを3パーツに分解。使うのは左上のパーツ。
わかりやすいように、ブックレットを挟み込む側にブックレットを入れています。

次にケースが破損している、複数枚組のケースが割れている面の蓋を開けます。

2013070805170000.jpg

その後、慎重にCDが入っているトレーを外します。
なお、複数枚組のCDのトレーはめ込み口になっている中央の仕切りが壊れてしまうと換えが効きませんので
このトレーを外すときは細心の注意を払ってください。
もっとも、あまりに力を入れすぎたとかなければ、まず問題ないと思いますが…

2013070805210000.jpg

無事トレーが外れました。実は、ここの構成は1枚組CDのトレー側と同じだった訳ですね。
ジャケットを外し、更に蓋も外します。

2013070805230000.jpg

割れた蓋が外れて、丸見え状態に。いや~ん←

後は、綺麗な蓋に交換し逆の手順で組み立てれば…

2013070805260000.jpg

割れていたケースが綺麗になりました~。やった~!!
ジャッケットの向きの入れ間違いだけは注意w

2013070805230001.jpg

気をつけるべき、複数枚CDの蓋連結パーツ。
案外脆いので、力の入れ過ぎに注意。ここが壊れると完全にAUTO←

以上が交換手順です。
慣れないと、蓋を外すときの力加減が怖いですので、最初は慎重に試すことをオススメします。
トレーを外すコツを覚えてしまえば、簡単に外せるようになりますので。
作業としては面倒ですが、手順を覚えてしまえば簡単に出来るので、家にケースが割れてしまった複数枚組の大事なCDがあったらぜひ試してみてくださいね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 4

みつき

わざわざありがとうございます!
おなじケースが偶々あったらやってみます!
そういえば、このブログのおかげで世界樹サウンドトラックを購入出来ました!
今はアレンジバージョンを買い足そうか悩んでおります…
by みつき (2013-07-08 23:44) 

hi-ggg22

>みつきさん
真ん中の仕切りさえ無事であれば、いつでも交換出来るので試してみてくださいね。
コレクターには必須の作業かもw
世界樹のサントラは、最新の記事でも書きましたが
そこまで大々的に告知も無かったので、結構気づかないですね。
まだ5pbのサイトでは普通に買えますが、いつ締め切られるやら。
アレンジバージョンもすでに全部持っている私は、あとは2のオリジナルと弦楽器だけなんですよw
by hi-ggg22 (2013-07-09 21:26) 

みつき

自分は思い切ってオリジナル3枚と弦楽器を…
プレイしたこともないのに。
ブログで1番有り難いのが、再販情報です。
発売日検索には引っ掛かりませんからね(´・_・`)
by みつき (2013-07-09 23:29) 

hi-ggg22

>みつきさん
プレイしたことのないゲームでもサントラを買うのはデフォでしょうw
それもまた良し!

再販情報はなかなか気づきにくい情報なのですが、仕入れ次第このブログにて紹介していく予定です。
by hi-ggg22 (2013-07-11 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。