SSブログ

NES BAND

スポンサードリンク




NES BANDの演奏動画が
久しぶりにアップされていました。
今回はロックマン1~3のメドレーという事でかなり俺得。



NES BANDはリーダーの松澤健をはじめとする
ファミコン音楽演奏集団であり、4人のメンバーからなるバンドです。
勘の良い方はお気づきでしょうが、NESはNintendo Entertainment Systemという
海外でのファミコンの名称を略したものであり、公式サイトでは
ロックマンでは無く、海外のタイトル名であるMega Manと表記されていることに
妙なこだわりを感じます。
まぁ、同じく日本国内にFCB(ファミコンバンド)というのが既にあるからだとは思いますがw
音がまんますぎて、私も初めてこのバンドの演奏を聴いた時は驚いたものです。

さて、このブログに過去書いたこともありますし、ディープなゲーム音楽ファンならば
ファミコン音源は3音+ノイズ音と言う構成であることは周知の事実でしょう。
4人の演奏とは、つまり実質4chあるファミコンのそれぞれのトラックを一人が担当するというわけです。
このNES BANDの面白いところは、ファミコン実機で同じ音が出せるからということで
効果音なども再現して演奏するというところです。
次に貼るファミスタやドラクエなどの演奏を聴けば一聴で分かることでしょう。




細かな拘りに、会場からも笑いが起きているのが印象的で
聴く方も相当思い入れのある方ばかりが集まっているのだなと、リスナーも羨ましく思います。

これらの細かな効果音は、ファミコン音源で1トラックを使って鳴らされている訳ですので
例えば、ファミスタでフライが上がっている時などは、その音に1トラック持っていかれてしまうので
音楽もその間、音数が少なくなってしまうのですよね。
ファミコン時代の3音の制約は、更に効果音も割り振られているということで
非常に、制約の大きいものであった訳です。
つくづく、そのような環境でゲーム音楽を作っていた作曲家たちの才能は凄いなと改めて思わざるを得ません。

このNES BAND
日本全国で、色々とライブも行なっているようですので
地元に来ることがあったら是非行ってみたいですね。
ちなみに、ファミコン音源は音数の少なさを何とか感じさせないように
超密度の音楽だったり、超絶ディレイをかけている曲なども散見されますので
1トラックだけ(最大でも3和音)でも、相当な演奏技術が要求されるのではないかと思います。
実際に、完全に弾きこなすのはほぼ不可能なゲーム音楽もあるようです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 1

コメント 2

Blue'Chaos'Light

イタリアのコンポーザー&アレンジャーBlue chaos lightです。ロックマンなどゲーム音楽のリミックスもしています。よろしければチェックしてみてください。気に入って頂けたらブログで紹介して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
by Blue'Chaos'Light (2013-08-23 07:22) 

hi-ggg22

>Blue'Chaos'Lightさん
イタリアからの書き込みということで、このようなサイトにお越し頂きましてありがとうございます。
ロックマン好きな私ですが、実はGBのロックマンワールドはプレイしたことがなかったんですよ…。申し訳ありません。
ですが、リミックスは良いなと思いましたので、ぜひ紹介させて頂きたいと思います。このブログの影響力なんてほとんど無いとは思いますが、やはり良い物は紹介したいですので。
ひと通りサイトも拝見させて頂きましたが、ゲーム関係ではロックマンワールドだけですかね?
他にもリミックスがあれば、ぜひ聴いてみたいところです。

そうそう。せっかくですから、リンクのコンテンツをサイドバーに入れて、 Blue'Chaos'Lightさんをリンクさせて頂きたいかと思いますが、よろしいでしょうか?
と言うか、リンク貼っちゃいますのでまずかったらコメントにてご連絡お願い致します。

by hi-ggg22 (2013-08-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。