SSブログ

俺が決めるbeatmania IIDX BEST10 その2

スポンサードリンク




いよいよSPADA稼働が明日となりました。
本日は、昨日に引き続いて、個人的beatmania IIDXのベスト10の1~5位です。
では、今日も早速参りましょうか。

第5位
R5 tiger YAMATO with ultrabeatbox beatmania IIDX 3rd style



当時ゲーセンで譜面と、音楽に衝撃を受けた一曲。
3rdスタイルの☆7曲は、Presto、era、R5といったのが代表的ですが
どれも存在感がありましたね。特にアナザーはデロデロ地帯が非常に長いのと同時に
譜面としても当時最難の一曲でありました。
なお、アナザー譜面に於いてはをSKA-ANA MIXという名称が正式にあります。

第4位
quasar OutPhase beatmania IIDX 9th style



当時、IIDXのコンポーザーの中核であったdj TAKAと、TaQによる親友同士のユニット
OutPhaseによる、9th styleのワンモア曲であり、当時クソ判定と化していた9thスタイルで
どうにか二人でプレイして、この曲を出す前のエクストラ、判定厳しい上、ソフランしまくりのパラ鯖を粘着し
苦労の末出したことが今でも、懐かしく思い出されます。
現在は、SPでは上級にステップアップするための練習曲、DPは人外最終到達地点の譜面として
幅広く愛されている譜面と曲です。
最後の静かに終わる感じが神秘的で、初めて聴いた時から虜になりました。
公式サイトのコメントでは、TAKAとTaQの熱いコメントが見られますが
この次の10thにて、TaQはIIDXコンポーザーを引退してしまいました。
今でも、TaQの復活を夢見ている古参ビーマニプレイヤーは多い…はず!

第3位
era(nostalmix) TaQ beatmania IIDX 3rd style



前述のR5とともに、譜面、曲共に圧倒された個人的に思い出深い曲です。
R5と同じく、当時の自分の腕では7KEYS(現HYPER)など出来るか!といった感じで
ライト7(現ノーマル)で楽しんでいたのを思い出します。
曲と共にムービーも非常に印象的な曲でしたね。
静かで神秘的な中にも、どこかしら狂気と言った雰囲気も内包している曲だと思っています。
こちらも、アナザーにすると大幅に曲調が変わり、そちらはStep mixという名前がついています。
Step mixは4thスタイルにて、新たな一曲として3つの譜面を追加して収録がされました。
同じ曲の別リミックスが別々の譜面で現れた初めての例かも知れません。

第2位
Gentle stress DJ Swan beatmania IIDX substream(個別曲紹介無し)



私をIIDXにはめた張本人(?)
思い出補正を入れるのはどうかなと思ったのですが、やはりこの曲があったからこそ
今の私が存在するわけで、やはりこの曲を上位に入れるのは不可避といったところです←
☆4で当時の私は、この曲をクリアするまでまずIIDXをやろうというのが目標でございました。
その分思い入れも深く、この曲が現在では削除されていることに深い嘆きを覚えます←
家庭用のDistortedが出た時だったかに、新規で穴譜面が追加されましたが
その時に一度ACでも復活した時は歓喜でした。
今回のSPADAでまた復活熱烈希望です!

第一位
ABSOLUTE dj TAKA beatmania IIDX 4th style



という訳で、記念すべき第一位は4thスタイルにて収録のTAKA曲
ABSOLUTEが一位でした。まぁ、この曲は色々とありまして、☆7にコテンパンにされていたところに
意地でもクリアしてやると躍起になっていた曲でございました。
この曲だけは、これから先IIDXにどんな曲が来ても1位で居続ける自信がありますわ←
というか、ABSOLUTEについては、以前このような記事も書いていますので
当ブログのディープな訪問者ならこの結果は分かっていたかもしれませんねw
やはり、この曲の牙城はゆるぎません。

という訳で、SPADA稼働前突発的企画はいかがでしたでしょうか。
上位は古いスタイルの曲が多くなってしまいましたが、他意はございません←
宜しければ、コメント欄などにも貴方の好きな一曲とか書いていってくれると
管理人が喜びます←



beatmania IIDX 4th style Original Soundtracks

beatmania IIDX 4th style Original Soundtracks

  • アーティスト: good-cool,DJ SIMON,LED.LIGHT,OSAMU KUBOTA,tiger YAMATO
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2001/01/24
  • メディア: CD



beatmania IIDX 9th style Original Soundtrack

beatmania IIDX 9th style Original Soundtrack

  • アーティスト: Mt.Circle,Yu Takami,少年ラジオ
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD



beatmania II DX 3rd style Original Soundtracks

beatmania II DX 3rd style Original Soundtracks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD



beatmania maniac-tracks

beatmania maniac-tracks

  • アーティスト: good-cool,dj TAKA,TaQ,STONE BROS.,DJ SIMON,dj nagureo,N.M.R.,CRYSTAL ALIENS
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/16
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

伯介

最近の2DXは聴いてないのでわからないですが、自分もランキングやるならやはり初期の曲ばかりになりますかな。初期じゃない曲ではListen upとICE CUBEが好きですね。FF13の鈴木光人、ダンガンロンパの高田雅史だったか。
by 伯介 (2013-11-14 12:53) 

hi-ggg22

>伯介さん
もちろん、最新のIIDXでもお気に入りの曲は多数あるのですが
やはり、思い入れがあるものが上に来てしまいますね。
極力純粋な曲だけの評価をしたいものですが、ゲーム音楽はやはり思い入れというのも大きなプラスに働いてしまいますw
挙げられている曲もまた渋いですねwGHMの高田さんはLEDとも繋がりがあり、今のゲーム音楽界では有名な一人ですね。
鈴木光人さんも良く名前を聞きます。
by hi-ggg22 (2013-11-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。