SSブログ

2013 11/20 今日の一曲

スポンサードリンク






はい。予想通りかと思いますが、本日の一曲はbeatmaniaの歴史を語る上では欠かせない一曲、20,novemberを紹介したいと思います。
実は、11ヶ月前のこの記事で予告しておりましたw

5鍵beatmaniaの初代最難曲(いわゆるボス曲)として、新米ビーマー達の前に降臨し
この曲が出来れば、当時は上級者の仲間入り(それより難しい曲が現れた2ndmix当時)という譜面で
上級者目指すビーマーたちが、挙ってこの曲に挑んでは儚くも散っていったとかいないとか←
かくいう私がそうだったんですけどねw
最初見た時は、こんなモノ出来るか!って思ってましたけど、今なら片手でも出来るでしょう←

作曲しているのは、DJ nagureoこと南雲玲生。11月20日が南雲玲生の誕生日です。
5鍵盤~IIDXの9th頃までbeatmaniaに密接に関わり
幅広いジャンルと、幾つもの別名義でbeatmania人気を支えたコンポーザーです。
残念ながら、南雲玲生は現在はコナミを退社し、自身のゲーム制作会社を立ち上げており
完全に、コナミとの接点が無くなってしまったので、現在残っているIIDXの楽曲(5.1.1やKAMIKAZE、tiger YAMATO名義の幾つか)以外は、プレイできなくなっています。
恐らく楽曲の復活も難しいでしょう。

5鍵盤での脱初心者を目指すために、幅広く愛された譜面で
5鍵からやっている古参のビーマーについては、特にこの曲に思い入れが深いのではないかと思います。
譜面と共に曲も好きになったという人が多数おられるようであり、またその人気を裏付けするかの如く
beatmaniaや他機種などに於いて、6つも違うVerが存在している曲です。
ゲーム以外のところでも、微妙な違いのあるアレンジVerが多数存在しており、未だにその存在感はビーマニプレイヤーの中で語り草となっている1曲です。
暗譜して、完全に譜面を見ないで演奏できるプレイヤーも多数居る曲です。


beatmania 2nd MIX complete

beatmania 2nd MIX complete

  • アーティスト: QUADRA
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/06/26
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

*CRYSTAL*

今や初期からの古参の生き残りが顎とLEDしか居ないんだよね。
Resort Anthem、Lincleで渡辺さんが来たが
Lincleのsuper highwayのリミは既にtricoroで忽然と消えたし・゜・(つД`)・゜・
by *CRYSTAL* (2013-11-21 07:04) 

hi-ggg22

> *CRYSTAL*さん
古参ではNAOKIとかも退社してしまいましたからねぇ。
いつまでも同じ人が作り続けられる訳ではないとはいえ
古参としては、何か寂しい物がありますね。
リゾアン時のヒロシワタナベは本当にびっくりしましたよ。
by hi-ggg22 (2013-11-24 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。