SSブログ

みんなで決めるゲーム音楽ベストのマイナーベストランキングが発表!

スポンサードリンク




http://www1.axfc.net/u/3094243

どんな結果が出るか密かに楽しみにしていた、マイナーゲーム曲ベストランキングの集計が終了したようです。
上記サイトにて、パスワードをgm100と入れることによって最終ランキングを確認することが出来ます。

予想はしていましたが、見事に票がバラけておりますねw
自分の好きな隠れた曲を推薦できるランキングということで
各々奔放に決めた感じが見て取れます。

しかし、それでも1~175位までは複数票あるということで
良いと感じている音楽は、結構似たり寄ったりのところもあるのかなと。
自分が投票した曲は、ほとんど一票だったがな!←

というわけで、結果が出た後の恒例の自選曲書き込みを貼っておきます。
俺、オセロの曲押しすぎだなw(お笑い芸人ではない←)

点数┃曲名┃ゲームタイトル┃機種┃コメント
20┃対局設定画面┃オセロ(河田)┃FC┃本家にも何度も投票しているけど、自分以外に投票している人を見たことが無いwFC独特の哀愁と懐かしさを感じる曲。正式名称不明。
19┃エンドタイトル ┃レガイア伝説┃PS┃CMで流れていて、ゲームを買わせる決意をさせた一曲。大島ミチルによる神秘的な音楽。
18┃VSモード┃激闘プロレス!! 闘魂伝説┃FC┃これぞテクモ節!対戦の曲はCPU戦も含めて捨て曲無いですが、敢えて選ぶならVSモードです。正式名称不明。
17┃ハイテクドーム戦┃新世紀GPXサイバーフォーミュラー┃SFC┃これも何度も投票しているのですが、やはりランク・インしないので…w
16┃戦闘:フィールド(過去)┃エルナード┃SFC┃最近、癒しとかでタイトルを目にするようになりましたが、この戦闘曲もスルメで味があります。そして寂寥感。
15┃中学生時代┃爆笑!!人生劇場┃FC┃当時友達とやっていて、異常に印象に残った曲。ループは短いですが哀愁と懐かしさを感じるFC音源全開の曲。
14┃フレスコ画┃スウィートホーム┃FC┃まさにファミコンでしか出せない音!とても寂しいけれど、力強い曲な気がする。
13┃Mirror┃サウンドノベルツクール2┃SS┃PS版は無く、セガサターン版にしか収録がない一曲。カラオケの歌詞付き。
12┃エキサイティング┃音楽ツクールかなでーる2┃PS┃元々はSFC版かなで~るで作られたというから驚き。
11┃Twilights┃Close to~祈りの丘~┃DC┃阿保さん節炸裂。黄昏という曲名とゲーム内で使われているシーンが合致しすぎる。

【コメント】
普段の投票から、マイナー作品に投票しているため
選ぶのはあまり苦ではありませんでしたwまぁ、何度同じ曲を投票しているんだよと言われるかもしれませんが。
その中でも、初めて選んでみた曲もあるので、興味があれば検索して是非。


エルナード

エルナード

  • 出版社/メーカー: ゲームプランにじゅういち
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

先日は大変温かいご返答有難う御座いました。
昨今、皆様の優しさで何とか生かされている状態です(笑)。

ランキング結果ですが未知の良曲に出会えるのは楽しみです。

一方で期待していた曲はあまりとりあげられず、少しだけ残念でした。
投票も考慮していたのですが、PS候補だけで制限曲数をオーバーして
しまう為、絞り込みができず…まだまだ精進が足りない様です。

しかしhi-ggg22様のFC・SFCといったシンプルな楽曲リストは
何とも通好みですね(笑)。
レガイアやSS版ツクール2などは思わず引っ張り出してしまいました。

ご指摘の通りシンプルなメロディは素直に耳に入りやすく、マッピーや
ドルアーガ、シティコネクション等初期FCのBGMはまさしくその事を
体現している様に感じられます。
ただ、raf WORLDやバットマン等のサンソフト系、ティム・フォリンの様に
ハードの限界に挑むかの如き楽曲も(笑)。

3DSのオススメは魅力的です…ただ、本編以外にCD-DAを期待して
買い揃えた(メーカー様ごめんなさい)作品も含め積みゲーが(笑)。

過去の記事でも扱われていらっしゃいましたが、CD-DAは吸出…
データ録り等が選択肢に無い頃、オーディオで聴けるゲームCDリストを
作成したりと、実機録りと併せてお世話になりました。
今でも稀にCD代わりに聴いていますが…もはや少数派でしょうか(笑)。

最後に…
改めて本日11月24日、ブログ開設一周年お目出度う御座います。

それでは、失礼させていただきます。
by パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 (2013-11-24 16:05) 

hi-ggg22

>パトラッシュさん
レスが遅れました。申し訳ありません。
マイナーゲーム曲ランキングとだけあって、皆が普段投票しないような曲が多かったですけど、やはりそれでもいくつかの曲に票が集まるものなんですね。
個人的には、せっかくマイナーゲームランキングなのだから
1票しか集まらなかった曲のみを動画化して欲しい気もしますが…w
まぁそれだと、上位が意味がないですかねw

レガイアはともかく、SS版サウンドノベルツクール2知ってるのは
かなりの通だと思うのですが…w
そういえば、SSには幻のかなで~る2もありましたね。
攻略本(?)にはSS版にしかない楽器の解説とかも載っておりましたが
結局幻のままで終わりました。
その代わり、SSにはサターンミュージックスクールだったかが、2まで出ておりましたが…。
サンソフトやティム・フォリン、後は拡張音源を使ったコナミやナムコ作品は当時の技術の粋を集めたようなものですね。
ギミックなんかはゲームデザインでも、桜井政博氏が脱帽していた記憶があります。

3DSですと、最近ジョイメカファイトが配信されたので
音が良いノーマル3DSでDLして、ひたすらサウンドテストを垂れ流ししてやろうと密かに思っているのですが、まだDLに至っていませんw

CD-DA方式のゲームをCDで聴くのは正義ですよ!
iTunesに取り込んで聴いてやろうと思いますが、全てトラックが未登録なので、取り込むのにためらいますw
SNKゲームの家庭用にアレンジされたのなんかは素晴らしいのが多いのですけど。

一周年のお祝いもありがとうございました。
2年目に入ったこのブログもこっそりで良いので、出来れば応援していただけると嬉しいです
by hi-ggg22 (2013-12-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。