SSブログ

樋口秀樹

スポンサードリンク




本日紹介する作曲家は、マイナーではありますが
同人界隈、及び18禁ゲーム系作品で活躍する
樋口秀樹について書いてみます。

私がこの方を知ったのは、以前記事にした火焔聖母の作曲で知りまして
その後、関連作品を知るうちに、この方の作る曲がかなり自分の好みの音楽を
作る方であるということを知りました。
CSゲーム専門での作品参加と言うのは殆ど無く
CSには、PC18禁系の移植でようやく名前が出てくるような状況であり
知る人ぞ知ると言った、言い回しがもっとも合う作曲家かもしれません。

そんな樋口秀樹の作品で、異常に印象に残ったのが
これからダム建設により、廃村になることが決定する日本の田舎を舞台にしたエロゲー
僕と、僕らの夏という作品。



曲調を聴けば一発で分かるのですが、所謂民族系の音楽が得意なようで
日本の夏の田舎が舞台なのに、音楽はアイリッシュ、ケルト系で攻めてくるという不思議な作品。
しかし、場違い感は無く、そんなシチュエーションを違和感なく持ってくるのはよくよく考えると凄い。
特に、このゲームのタイトルがそのまま名前になっている、主題歌などは
樋口秀樹を知る人には、代表的な一曲になっているのではないでしょうか。



WHITE LIPSという名前で、ユニット活動を
これもやはり、18禁ゲーム界隈でしており
過去、何枚かアルバムも発売されています。



自分が知っているゲームは参加している作品の量から比べれば
微々たるものしか知らないのですが、いずれも個人的好みにヒットする楽曲が多いので
自分の中では、かなりの神作曲家となっておりますw


ドリームキャスト用ソフト『火焔聖母』ミュージックファイル

ドリームキャスト用ソフト『火焔聖母』ミュージックファイル

  • アーティスト: 長沢ゆりか,長沢ゆりか,鈴木雅也,梶川貴光,火焔聖母制作委員会
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: CD



僕と、僕らの夏 サウンドトラック

僕と、僕らの夏 サウンドトラック

  • アーティスト: WHITE-LIPS,樋口秀樹
  • 出版社/メーカー: SHHY MUSIC
  • 発売日: 2002/11/29
  • メディア: CD



WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION 2

WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION 2

  • 出版社/メーカー: Tynwald music
  • メディア: CD-ROM



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。