SSブログ

第7回みんなで決めるゲーム音楽動画が遂に完結!&恒例の自選曲発表!

スポンサードリンク







昨年の夏の終了から、遂に35本にも及ぶ動画が完結しました。
30~1位を一気に紹介しているため、動画が二本に分かれているようです。
上から順にご覧になるのが良いでしょう。
今回も上位陣は、いつもの面々とその中で微妙に順位を上げたり下げたりで
なかなか面白いことになっております。特にベスト5は動画仕立てになっているのが良いですね。
1位の曲は、本日3DSで新作が出たあのシリーズの曲になっておりますね。
うp主は狙ったのでしょうかw
何はともあれ、非常に膨大な動画をうpし終えた主には最大限の感謝を。

さて、動画がうpされ始めた時に書き記した、こちらの日記
動画が出揃ったら書くと言っていた、自選ランキングを今更ながら晒します。
既に恒例となっているこの企画でございますが、当ブログの恒例にもなってきておりますねw

----------------

順位┃曲名┃ゲームタイトル┃機種名┃コメント
01┃SUBLIME PASSION|新世紀GPXサイバーフォーミュラー Road To The EVOLUTION|GC|このゲームのサントラは無いものか。サイバートランスって感じですかね。
02┃対局設定画面┃オセロ(河田)┃FC┃前回でも入れたのですが、何となく。短いですがいい曲です。タイトル不明。
03┃Liberation┃beatmaniaIIDX 20 tricoro┃AC┃久々の顎トランス。今作の個人的No.1
04┃タイトル画面┃F-1レース┃FC┃自分がゲーム音楽好きになるきっかけを作った曲です。タイトル不明。
05┃川崎┃プロ野球?殺人事件!┃FC┃何かほっこりとした曲。正式なタイトルがわかりません。
06┃BGM B(パワーアップ)┃レッキングクルー┃FC┃ゴールデンハンマー取得時の音楽。100万円クイズハンターじゃないですよ。正統派ピコピコ音楽。
07┃鳴る高架線┃みずいろ┃DC┃DC版をプレイしたので、DC版の表記とさせて頂きます。哀愁ただよう音楽。
08┃イースターの村┃MOTHER┃FC┃これまた寂しい音楽。村の設定と相まってとても切なくなる曲。
09┃Hinder one┃ダライアスバースト┃PSP┃最速で倒してしまうと最後まで聴けないBGM。でも好き。
10┃さらなる広い世界へ┃天地創造┃SFC┃今回の常連枠。鉄板です。
11┃ラー戦┃ジョイメカファイト┃FC┃短く単純なフレーズなのに異常にテンションが上がる曲。
12┃ドワーフの大地┃ファイナルファンタジー4┃SFC┃最近発売されたリマスターCDを聴いて改めて名曲だなぁと。
13┃玄冬┃花帰葬┃Win┃ゲームはやったことないけど、志方さんの曲が素晴らしい。
14┃Megalopolis┃ラストバイブルIII┃SFC┃隠れた地味な名曲。明るい感じが良いですね。
15┃中華街大作戦┃beatmania THE SOUND OF TOKYO┃PS┃ネタ曲なハズなんだけど…。当時バカのようにやりまくった曲。
16┃生まれ落ちる世界┃リトルバスターズ!┃Win┃とても神秘的な曲。いつまでも聴き続けられる。
17┃地上BGM┃スーパーマリオブラザーズ┃FC┃鉄板枠その2。たまに聴くとその良さに改めて気づきます。
18┃フィールド・秋┃半熟英雄┃FC┃PS2でもわざわざピコピコ音っぽいアレンジがされていた。やっぱり、これはこの音源だから味がある。
19┃馬車のテーマ┃ドラゴンクエストIV┃FC┃キングレオから出た時はびっくりしたなぁ。
20┃Dr.COSSACK STAGE2┃ロックマン4┃FC┃ロックマンシリーズには珍しい完全強制スクロールの面があるところの曲。盛り上がりが良い!
21┃ライダー2号ステージ┃仮面ライダー倶楽部┃FC┃正式なタイトルが分かりませんが、ライダー2号のステージで流れる曲です。
22┃僕と、僕らの夏┃僕と、僕らの夏┃Win┃日本の田舎とアイリッシュが融合し、何故か馴染むこの不思議。最初のアカペラは圧巻。
23┃微笑みの村┃桃太郎伝説┃FC┃「ふ」のパスワードで始めると、この村から始まるので印象にかなり残ってますw
24┃囚われた街┃幻想水滸伝II┃PS┃この曲のほうが好きなので、グリンヒルは解放したくない件
25┃イシターのテーマ┃ドルアーガの塔┃FC┃実はTODで知ったクチ。FC音源のほうが好きなので、そちらを投票。

【コメント】
今年もこの季節がやってきましたね。今回ももちろん悩みに悩んで投票させて頂きました。
鉄板曲から、個人的にランキングに載せたいと強く願っている曲をチョイスしました。
FCが多いのは、今年がFC生誕30周年ということで、意図的なものです。
ゲームが一般的なモノになってから、もう30年が経つのですね。
自分ももうおっさんになってしまいましたが、これからもゲームとゲーム音楽を愛し続けていきたいと思います。

----------------

相も変わらず、番外狙いのあざといランキングではございましたが
なかなか面白い投票になったと思っておりますw
まぁ、大体の曲はランクインしていないのですがw


ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

動画、無事完走されましたね。

下位、及び新規曲には未知の良曲に出会える喜びを
上位、及び定番曲には皆と共有できる安定した楽しみと
様々な形でゲーム音楽に触れる機会をいただき、ただただ感謝です。

投票リストは新規、もしくは一曲pickup動画狙いでしょうか、選曲が渋い…
今後、「オセロ(河田)」を見るたび、hi-ggg22様を連想しそうです(笑)

過去の埋もれてしまった名曲を掘り出し、新たなまだ馴染まぬ良曲を伝える…
ランキング動画同様、本ブログにも改めて感謝致します。
そして、ゲーム未プレイなのに何故か手元にCDが…どうしたことだ(笑)

こっそり応援しつつ、こっそり失させていただきます。
by パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 (2014-01-12 19:36) 

hi-ggg22

>パトラッシュさん
今回も大作動画が無事終了しましたね。
上位陣には新たな顔ぶれもありましたし、下位陣では
2013年前期の新作の音楽もランクインしておりました。
なかなか観ていて楽しいランキングではあります。

今回の投票はあざとすぎるので、もう私の過去の投票曲を把握している方には
またかよ!って感じなのですが
それでもこりずに投票させていただきました(笑)
オセロ(河田)は動画すら上がっているのを見たことがないので
超マイナーな作品になるかと思うのですが、いつか自分はランキングにオセロが紹介されることを祈りつつ投票を続けていきたいと思います←
ゲーム未プレイでCD?そんなのは当たり前です(爆)

またコメント頂ければと思います。
その時は全力でコメントさせて頂きますのでw
by hi-ggg22 (2014-01-17 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。