SSブログ

今日の一枚-ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部 エバーグリーン編-

スポンサードリンク




IMG_1139.JPGIMG_1143.JPGIMG_1140.JPG

皆様は覚えているでしょうか?
昔、コナミにはツインビーの2Pカラー機体があり
ウィンビーという名前がついていたのを。

そして、ツインビーに乗るのがライト君で
ウィンビーに乗るのがパステルちゃんだったという事を。
往年のゲーマーでないと、知らない話ですね(笑)

そのウィンビーに乗るパステルを、一時期コナミが
ウインビー国民的アイドル化計画(最初はウィンビーという名前だったが、パイロットと機体が同じだとわからなくなるため、ライトとパステルというパイロットの名前が付けられた)などといった
プロジェクトも行っていたのを。
このウィンビーのネオ・シネマ倶楽部シリーズは、そのプロジェクトの一環となったCDなのですね。

曲は、往年のコナミの名曲をアレンジしたCDですが
ブックレットが、アイドル活動をするパステル(このCDではウィンビー表記になってますが)の日記と言った体を為しており
ゲームCDと言うよりは、何かファンアイテムに近いCDとなっております。

肝心のアレンジは、光田健一という方が手がけております。
演奏はWINBEE NEO CINEMA CLUB BANDとなっており
企画有りきのCDと言った感じですね。
しかし、曲選が往年のコナミゲームミュージックファンからしても渋い選曲となっており
昔からのコナミファンはなかなか楽しめるCDかも知れません。

1枚目の写真には、2枚CDが映っておりますが
もう一枚は、明日にでも改めて写真使い回しで紹介しますw


ウィンビーのネオシネマ倶楽部~エバーグリーン編~

ウィンビーのネオシネマ倶楽部~エバーグリーン編~

  • アーティスト: WINBEE NEO CINEMA CLUB BAND
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1993/02/05
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 2

Lonar

往年のゲーマーにも忘れられているであろうグインビーさん‥‥
ディスクシステム稼働時間の80%は「ザナック」と「もえろツインビー」でした。
by Lonar (2014-02-01 02:28) 

hi-ggg22

>Lonarさん
むしろ、初代の2P機体名ってグインビーじゃなかったっけ?
とか、一瞬思っていた私は一体何なんなのでしょうかw
ウインビーより先にグインビーが出てきたというw
ディスクシステムは名作多いと思いますが、いかんせん壊れやすかったのがなんとも…。
by hi-ggg22 (2014-02-18 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。