SSブログ

今日の一枚-21 TwoOne ― オリジナル・サウンドトラック -

スポンサードリンク




IMG_1207.JPGIMG_1208.JPGIMG_1209.JPG

本日紹介する、今日の一枚は元々PCの18禁ゲームとして発売され
その後家庭用にはDCなどに移植された、21 TwoOneの
オリジナルサウンドトラックです。
販売していたBasiLというメーカーは現在、ゲーム作成を休止状態ですね。

音楽を作っているのは、coldhand、KING、内藤侑史、アッチョリケと言った面々。
BasiLは原画にその筋では、非常に有名な西又葵を起用していて
この作品はアダルトゲームという括りでは割りとヒットした作品でしたが
BasiLはこの作品の後に、もう一作品を出した後に一時的に活動を休止し
次の作品が出たのが、6年後に以前出した作品の完全版だったという
なかなか、メーカー自体が黒歴史とでも言うのか…(苦笑)
そんなメーカーであります。

音楽を担当していた中では、現在はアッチョリケが
後のBasiLスタッフが立ち上げたNavelブランドで
楽曲を作っていますが、他の方はどこに行ったかは
わからない状況ですね。

さて、会社の概要はこのサイト的にはあまり重要ではないので
サントラの感想などを。

CDの容量ギリギリに一枚組で収められていますが
結構、印象的な音楽が多いです。
作品自体が、ミステリーと推理的要素があり
どちらかと言うと、不思議系と言うかちょっと変わった楽曲が多いですね。

同じアルバムでアレンジがある、ARE YOU READY?なんかは
どこか不安を掻き立てられる、印象的な音楽に仕上がっています。

いかんせん古くて、エロゲーなので
動画が見つかりませんが、曲としては個人的には
結構好きな曲が多いですね。
一番オススメは、RUSH!DASH!という曲ですね。



上記動画のちょうど10分のところで、始まる曲です。


Two-One ― オリジナル・サウンドトラック

Two-One ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001/10/03
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 1

パトラッシュ

久方ぶりな過去記事への訪問をお許しください。

21 TwoOneを取り上げるゲーム音楽サイトは希少ですね。
かなりマニアッ…もとい、通な香りが漂います(笑)。

オススメのRUSH!DASH!は悲壮感と疾走感が同居しているような良曲でした。
DAYREPEATのような、しっとりとしたピアノ曲も趣がありますね。
しかし、サントラのジャケットはまだしも、ブックレットを開くと
アダルト作品であることが露見してしまう為、要注意? でしょうか。

実は21 TwoOneや火焔聖母、当初は見送っていたのですが
後にサスペンス要素を含むと知り、慌てて注目した作品でした。

REVIVE... ~蘇生~、SSの慟哭 そして… なども同様の経緯をたどっており
サスペンス、ミステリーなどが絡むと、判断基準が甘くなるようです…。

ささやかではありますが、
11月末、3年目を迎えられた折、改めて本ブログに感謝を申し上げます。
by パトラッシュ (2014-11-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。