SSブログ

私的神曲-31-~FC FINAL FANTASY マトーヤの洞窟~

スポンサードリンク




シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールの楽曲も
発表され始めたことですし、これから暫くは
個人的なファイナルファンタジーシリーズの神曲を
紹介していく特別編として、暫く記事を更新させて頂きたいと思います。

とはいっても、私がファイナルファンタジーシリーズをやっていたのは
9まででしたので、そこまでの中での紹介となりますが…。
どうぞお付き合いください。

前置きが長くなりましたが、本日紹介するのは
1987年に発売された、FINAL FANTASYの記念すべき
一作目から、マトーヤの洞窟です。



作中で、一番最初に流れるのがマトーヤという魔女が住む洞窟であることから
この曲名ですが、実際には結構色々なシーンで流れる非常に印象的な曲です。
3音でもいい曲は作れるわけですよ!
特に、この曲を聴くと、ほうきが「とくれせんたぼーび」という
謎の呪文を教えてくれるのが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
種明かしをすれば、Bボタンとセレクトを同時に押せば世界地図が見れるという裏ワザなんですけどね。

今回のカーテンコールにも収録があるので、楽しみですね。
前作にはあったかどうか…忘れた←

実はこのマトーヤの洞窟は、すぎやまこういちによって木管楽器四重奏として
実際に演奏がされており、植松伸夫にとってはそれが
自身のゲーム音楽が初めて生演奏されたものなのだとか。
あのすぎやまこういちと、植松伸夫にはこんな繋がりがあったのですね。

「THE BLACK MAGES」発売記念ライブが渋谷で開催 CD未収録曲「マトーヤの洞窟」を含む全11曲を熱演

曲はギターやキーボードのソロを含む、比較的長めの間奏を挟んで、今度は植松氏のキーボードソロに。リュート風の音色で、曲調にぴったりだった。演奏終了後、マトーヤの洞窟の初演は「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家すぎやまこういち氏の木管四重奏コンサートだったという秘話が公開された。そのときがFFシリーズのサウンドが初めて外部で公開された瞬間だったと告白。「思い出深い曲ですね」と植松氏。


この事実は知らなかったですねぇ。


ファイナルファンタジー I・II全曲集

ファイナルファンタジー I・II全曲集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/03/25
  • メディア: CD



シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。