SSブログ

私的神曲-49-~PS FINAL FANTASY VII リユニオン~

スポンサードリンク






ファイナルファンタジー7からは4曲目となりましたが
本日紹介するのは、リユニオン(意味は再結合とか再結集)です。

クラウドの精神世界など、ゲームの印象的場面で流れる
不思議な曲となっていまして、同じフレーズの繰り返しが
一種のトランス状態に持っていくような…そんな感覚のある曲ですね。

後半の盛り上がりの前に一旦静かになるのが
印象的でとても好きな一曲です。

FFVIIは、このリユニオンと言ったテーマが非常に重要になっているようで
後にアレンジCDが出た時などは、リユニオントラックスと言った名称のついた
CDも公式で発売されております。

ファイナルファンタジー7からは4曲紹介してきましたが
どれもしっとりとした感覚の曲ばかり紹介してしまいましたね。
更に闘う者たち辺りも、紹介したかったですが逆に面白みが無いかなとも思いまして
今回は見送りました←

PSでの発売ともあって、美麗な(当時としては)ムービーや
音楽も、SFC時代から比べれば可能な同時発音数が増えた訳ですが
ハードが進化するに従って、FF的にも大きな転換点を迎えた
作品だったのではないかなぁと、今になって思う次第であります。
おそらくスピンオフ的な作品を出したFFも、これが初めてではなかったでしょうか。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD



ファイナルファンタジーVII リユニオントラックス

ファイナルファンタジーVII リユニオントラックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD



PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VII

PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VII

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。