SSブログ

今日の一枚-Be For U-

スポンサードリンク




IMG_1609.JPGIMG_1610.JPGIMG_1611.JPG

本日紹介する今日の一枚は、コナミの音ゲー専門の
女性Vocalグループとして結成されたBe For Uの
1stアルバムである、その名もBe For Uです←

2001年に、小坂りゆ、前原しゆな、Noria、代真(よま)の4人で結成され
beatmania IIDXをはじめ、ポップンミュージックやギタドラに
コナミオリジナル曲として、多数の楽曲を歌っていました。

その後、メンバーが激しく入れ替わり
オリジナルメンバーは、小阪りゆ以外が脱退し
なかなか新陳代謝の激しいグループでしたが
2008年を最後に、グループとしての楽曲発表も無くなり
最終的にはほぼ自然消滅と言った形で、音ゲーから姿を消しました。

音楽をプロデュースしていたのは主に、NAOKIこと
前田尚紀であり、グループ名の由来はbe for youという
「あなたのために(私が)居る」といった意味合いの他に
NAOKIの代表曲でもある、B4Uにも掛けられているともいいます。

2001年にDDR5thで、DIVEで音ゲーにデビューをしたのを皮切りに
暫くは、精力的に音楽活動を行い、新Verには新曲がかなりの確率で
どの機種でも収録されているなど、なかなかの人気を博しました。

Be For Uという名称のアルバムではありますが
実際は、メインメンバーであった小坂りゆのソロ曲も多く収録があります。
一部楽曲は、dj TAKAなどが作曲している曲もあります。

今となっては、もはや忘れられがちなBe For Uではありますが
今でも過去の楽曲は、各種音ゲーに収録があり
昔からのプレイヤーでは、今でもファンの人も居るのではないでしょうか。

Be For Uとしての活動は既に終わっていますが
現在、ソロで頑張っている元メンバーも何人かおり
一時期はアニソンを歌うまでに知名度が上がった
小坂りゆ(仮面ライダーの劇中歌などを歌っていた記憶が)などは
Be For Uというグループで出世した1人と言えるのだと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。