SSブログ

ゲームミュージックレーベルあれこれ-1-

CD
スポンサードリンク




ゲームミュージックCDを出している会社は幾つもあります。
大手であれば、SME、ポニーキャニオン、エイベックスなど…。

しかし、今回紹介するのは主にゲームメーカーが自前で
CDを制作したり、或いはゲームミュージックを専門に出して居るレーベルなどを紹介してみます。

ゲームミュージックレーベルの日本最古のものとしては
G.M.O.レコードというレーベルがありました。
1986年から、ゲームミュージックを扱ったカセットテープ・CDを販売し
ゲームミュージックという文化を創ることに大きな貢献をしました。
特定の会社作品の音楽ではなく、遍く様々なメーカーのゲームミュージックを販売していました。(後期は、古代祐三作品がやや多くなる)

G.M.O.レコードから派生した先に、サイトロン・レーベルがあります。
1990~2000年代半ばまでサイトロン・ディスクレーベルという名前で、CD販売をしていましたが
現在は、株式会社ハピネットに事業移行し完全に名前は消滅しました。
1500円という低価格で、SNK格闘ゲーム等のサントラをリリースしており
全盛期は、良くそのレーベル名を見かけたものです。

1988年に、キングレコード内でPCゲームメーカーの老舗、ファルコム作品のCDを扱うファルコムレーベルと
1989年には、同じくコナミ作品を扱う、コナミレーベルが作られました。
両方共、今はそれぞれの会社で独立したレーベルを作りCDを販売しています。
ファルコムは自社コンテンツのCDのみ販売していますが、コナミは2006年にコナミデジタルエンタテインメントという新会社が設立され、コナミ作品のみならず、音ゲーアーティストのアルバムや幾つか他メーカーのゲームCDなどを販売しています。

最近のゲームミュージックレーベルで、個人的に熱いのは
Sweep Recordでしょうか。
様々なメーカーのゲームサントラを取扱い、また所属アーティストとして細江慎治、佐宗綾子などがおり
彼らのオリジナルミュージックなども販売しています。
定期的に、昔の作品のサウンドトラックを制作し販売していたりするので
チェックして、最新情報は常に仕入れています。

今回紹介したのはほんの一例です。
また、記事が長くなりそうなので、今日のところはひとまずここまで。
レーベルについても忘れた頃に記事にすることがあるかもしれません。(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。