SSブログ

クリスマス

スポンサードリンク




今日はクリスマスということで、ゲームを買った人も多いかと思います。
この時期は、任天堂の商品が子供向けプレゼント需要ということもあって
非常に売り上げ的に強い時期になりますが
今年もまた、例年のその轍を踏みそうだなと、ゲーム売り場を見て思った次第。

ゲームミュージックブログとしては、あまりネタが無いといえば無いですが
クリスマスの一般的な音楽を、アレンジしてゲームミュージックとして
使っているゲームはありますね。
クリスマスに限らず、季節柄の定番的な音楽(正月の音楽とか)というのは
案外アレンジしやすく、また耳馴染みな曲が殆どなので
効果的に使われると、ゲーム中で結構なインパクトを放つのですよね。
クラシック音楽アレンジなども同様です。

そういった、一般的・古典的音楽のアレンジがゲーム中で使われているゲームというと
真っ先にコナミから出ていたSTG、パロディウスを思い出します。
これは、歴代コナミSTGのパロディ化したものであると同時に
音楽の面でも、既存の名曲を色々とパロディ化しているというゲームになっています。



どこかで聴いたことのある曲ばかりかと思いますが、これがパロディウスという作品の一つの個性となっていて、これらのアレンジはファンの間では評価が高いです。
クラシックアレンジと、コナミ音楽のアレンジを混ぜあわせた本作は
音楽の面から見ても、非常にクオリティの高い一作だと思っています。


パロディウスだ! 神話からお笑いへ

パロディウスだ! 神話からお笑いへ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1990/07/21
  • メディア: CD



パーフェクト・セレクション パロディウスだ!

パーフェクト・セレクション パロディウスだ!

  • アーティスト: なぞなぞ鈴木,松武秀樹
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1991/06/21
  • メディア: CD



究極パロディウス

究極パロディウス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/05/03
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。