SSブログ

ロックマンで終わった年

スポンサードリンク




2012122716300000.jpg

ゲームミュージックというわけではないですが、写真の書籍を購入。
ロックマン25周年記念ということで、以前20周年の時に出た書籍に
情報を更にプラスαして、出版したものになっています。
ロックマンファンは必携の一冊。
それと同時に、ROCK MEN2のアルバムも受け取って来ました。
先日のROCKMAN HOLICといい、今年はロックマン三昧になったような気がしますw
3DSのVCも現在値引き中なので、コレも集めようかなと思っていますしね。
PS版持ってるんですけどねw

今まで、散々ロックマンについて語っておきながら
音楽を一度も紹介していなかったなぁと思ったので、今日はコレでも貼っておきます。



作曲者は松前真奈美。
ロックマンを最初期から知る人にとっては、非常に思い入れのある一曲なのではないでしょうか。
シリーズ最高峰の難易度とも言われるロックマン2で、これから敵のワイリーとの直接対決が始まるというステージで流れるこの曲は、非常にインパクトのある楽曲に仕上がっています。
かっこ良さの中に、どこか哀愁も感じるフレーズが盛り込まれ
これから、最終決戦に赴くロックマンの決意を表しているような曲…そんな風に感じられます。



また、この曲はネットで有志がつけたオリジナル歌詞を
ネットの素人が歌った「思い出は億千万」がニコニコ動画で7桁再生を超える
大ブレイクを果たし、リアルタイムでゲームを遊んでいない若いゲーマーにも知名度を上げる結果となりました。
ただ、原曲のファンからはこの歌詞付けVerを嫌う人も存在していて、むやみにおっくせんまん!と連呼するとたまに非難されたりもしますが…。

いずれにせよ、大量にあるロックマンシリーズの中でもロックマンを象徴するような一曲として、未だに人気のある一曲です。
アレンジも多くのところでされていますので、様々なアレンジを探すのも楽しい一曲です。


R20+5 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス

R20+5 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2012/12
  • メディア: 大型本



CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: dwango AG Entertainment / BinaryMixx Records
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。