SSブログ

公共の電波で聴くゲームミュージック

スポンサードリンク




一般的には非常にニッチなゲーム音楽ですが、時として一般的な公共の電波で
ゲームミュージックが特集として取り上げられることがあり、番組が組まれることがあります。
頻度としては非常に少ないですけれども。

例えば、テレビ朝日のギネス公認長寿音楽番組、日曜朝の題名のない音楽会では
ゲームミュージックの世界ということで何度か特集をしていたことがあります。
その際取り上げられたのは、やはりというかすぎやまこういちだったり、植松伸夫だったり、近藤浩治だったり。
一般的にも知名度の高い楽曲ばかりとはいえ、このような特集自体が組まれるのが非常に珍しいので
楽しみながら視聴した記憶があります。確か、植松伸夫は本人も登場していたように思いますし。

NHKラジオでは、一日を費やして今日は一日“ゲーム音楽”三昧という企画をやったことがあります。
これは、その少し前にNHKラジオの名物番組、ラジオ深夜便でゲームミュージック音楽を流したことが
きっかけとなったようで、この番組の放送はゲームミュージックファンの間では相当話題になりました。
NHKラジオでは、アニソンを一日中流す、アニソン三昧という企画を不定期で行なっていますが
このゲーム音楽三昧もぜひ不定期でやってくれないかと、個人的には思う次第です。

地元(新潟)の話になりますが、地元のFM局「FM-PORT」では毎週木曜の22時から
α-LIFEという番組を放送しています。
アニソンやゲーソンなどを1時間、ランダムで垂れ流す番組で
殆ど番組MCなどもなく、ひたすら聴けるので時間帯が合う時は私も視聴しています。
アニソンが多くの比率を占めますが、たまにゲームソングも入ってくるので
新潟人で知らなかった人は、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか。
大体の曲の傾向は、まとめWikiもあるので
リクエストなどをしてみるのもいいかもしれませんね。
公共の電波での放送は、自分の知らなかった名曲を発掘できる可能性があるということで、大変面白いものだと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
スポンサードリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日も一曲ゲームミュージック! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。